私はまだFXのキャリアが浅かった頃に、FXや投資関連の本を十数冊買ったんですが、ハッキリ言って、『ガチ』でトレードの役に立った本は一冊もありません。

カリスマトレーダーや元外為ディーラーが書いた本や、テクニカルの解説本、あるいは投資の世界において、『古典』として扱われてるものまで、数はさほど多くないとはいえ、相場に関連する様々なジャンルの本を読んだんですが、本から得たものって何もないんですよね。

こんな事を書くと、『お前がおかしいんだ!投資本から学ぶ事は山ほどある!』と反論されるかもしれませんが、私は心の底から、『学んだ事はひとつもない』と思ってるし、これは動かしようのない事実なんです(笑)

だから、こんな役に立たない本を買って、お金を無駄にしてしまった自分に対して頭にきたので、売る気にもならなかったから購入したFXや投資関連の本は全て捨てましたからね。


少し過激な表現を用いてるので、FXトレーダーの方々に不愉快な思いをさせてしまったかもしれないし、もしコメント欄を開放してたら、たくさんのお叱りの言葉を頂いてたかもしれません。

でも、今までのFX人生を振り返ってよく考えて頂きたいんですが、FXや投資に関する本を読んだ事が、本当に利益に繋がってますか?

こんな風に単刀直入に訊かれると、答えに困る人が多いのではないでしょうか?


FXや投資の本を読むと、確かに相場に関する知識は得られるけど、ただ、その知識が実際に利益に繋がらなかったら、それは結局、『得る物がなかった』という事ですから。

本を読む目的って、本来は、『利益を出すため』のはずなのに、知識を得ただけで満足してしまって、『手段が目的』になってしまってる人が凄く多いんですよね。

もちろん、投資本をたくさん読んだ事によって、利益が出るようになった人がいるかもしれないから全否定はしませんが、でも、そんな人はごくわずかだろうし、10冊読んでも利益に繋がらない人は、100冊読んでも大して変わらないと思います。


だって、どれだけ本を読んでも、トレードにとって一番重要なもの、即ち<感覚>は決して学ぶ事は出来ないし、『よし!値動きのパターンや為替相場の事は分かった!』と思っても、実際にトレードしてみたら、『ルールを破ってメチャクチャなトレードをしてしまうこと』ってよくあるじゃないですか?

だから、恐怖を感じた時や熱くなった時にどんな行動をとるかは、実際に相場に足を踏み入れてみないと分からないので、本を読んで理論武装してる暇があったら出来るだけ実戦をこなすべきだし、トレードせずにチャートを眺めてるだけでもいいから、相場の雰囲気を肌で感じるべきです。

一昔前なら、本を買わないと知識を得られなかったけど、今はネットでどんな情報でも手に入るから、分からない事があればその都度調べればいいんだし、それに、相場は常に変化するので、内容が現在の環境にそぐわない事が多い本とは違って、タダで最新情報を読めるネットの方が遥かに有効ですからね。


『FXや投資の本を読んでも無駄!』みたいな、今までの常識をひっくり返すような考え方は始めて見ただろうし、不愉快に感じたというよりは、意味が分からないって感じる人が多いかもしれません。

我ながら相当挑戦的な事を書いてると思うし、こんな事言ってる奴を、私だって一度も見た事ないですから(笑)

でも、少し言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、『どこでも読めるような、ありきたりの記事』を私は書きたくないし、せっかくブログを始めたんだから、『ここでしか読めない』と言うと少し大袈裟かもしれないけど、出来るだけ独自性が高くて、『ガチ』でトレードに有益な記事を提供したいんですよね。

もちろん、いつも硬派な記事ばかり書いてるわけではないし、『FX専業トレーダーの生活』というカテゴリなんかは、あまりトレードの役に立たないかもしれませんが(笑)、ただ、それなりに個性的なブログになりつつあると思うし、これからも出来るだけ質の高い記事を書いていきたいと考えてます。


私もなんとか生活できるぐらいの利益しか出してないし、トレードの才能も全然ないから偉そうな事を言えた立場ではありません。

でもだからこそ、FXで苦労してる人の気持ちが凄くよく分かるんです。

努力してもなかなか結果が伴わない時は、やり方をガラッと変えてみるのも、事態を打開する良い方法になる事が多いし、『今まで慣れ親しんだ常識や考え方をひっくり返す勇気』を持つべきではないでしょうか?

FXをしてる理由は、あくまでも『お金を稼ぐため』であって、『知識を得るため』ではないんですから。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

気になり記事を全部読ませて頂きました。

そこでしがないさんに、質問があります。

よく脱サラトレーダーのトレードスクール等の宣伝を見るのですが、3期生100人募集とかで。
しがないさんは、このようなスクールについてどう思いますか?
スクールのトップは毎月150万稼いでいるみたいですが、スクールでの料金の方が儲かってますよね笑
先見性のあるしがないさんに、このスクールに行った人がどうなるか、お考えを聞きたいと思い、この度コメントしました。
個人的には100人いれぱ、数人はスクール関係なく勝てるようになるだろうし、その人がまた宣伝してのネズミ講をイメージしてます

Re: はじめまして

気に入って下さってありがとうございます。

トレードスクールなんてものは、もちろん100%偽者です。
これはセミナーだけではなくて商材にも言える事なんですが、現在は合法なのかもしれないけど、間違いなくいずれ法律が整備される時が来ます。
なので、消費者金融が過去にまでさかのぼって責任を問われたように、こういった手口で金儲けをしてる連中にも、いつか必ず天罰が下るでしょう。

ただ、ネズミ講のようになる事はないと思いますよ。
勝ち続けるようになった人は、スクールが詐欺だった事に気付くので、むしろ批判に走りますから。

PAGETOP