容易に想像できる事だと思いますが、FX専業トレーダーという仕事は、『安定』とは完全に無縁です。

私の今年のトレード成績なんかは、その安定感の無さを示す良い例で、はじめの2ヶ月で920pipsもの利益を出しておきながら、3月は一転して100pips程度の利益に止まり、さらに4月は、『月間成績マイナス』という悪夢が、何度も脳裏をよぎるほどの絶不調に陥ってますからね(笑)

これまでの9年のFX歴で色々な事を経験してきたので、出来るだけ調子の波を小さくする術は身に付けてるし、それに、私はトレード中に熱くなってルールを破る事はないから、1日で100pipsぐらい一気に負けるような大崩れは絶対にありません。

でも、為替相場は予測不可能だし、努力と結果が単純には結びつかない厳しい世界なので、粘り強さが持ち味の私ですら(笑)、トレード成績を安定させる事はほぼ不可能なんです。


だから、それまでの2年間よりトレード成績が大幅に悪化した2012年頃から、『FX以外にもうひとつ収入源があればいいなあ』と考えるようになってネットで色々調査してたんですが(笑)、まず初めに思い付いたのが、『株の配当収入』でした。

私はすでに幾つかの企業の株式を保有してるし、しかも、FXと同様に株に関しても確固たる投資哲学があるので、このプランはすぐにでも実践可能ですからね。

ただそうは言っても、配当でまとまった金額を得るには相当な資金力が必要になるし、それに、東電がいい例だと思うんですが、配当狙いで株式投資をするといつか必ず痛い目に遭うので、この案はあっさり断念しました。


それで他の方法も色々考えたんですが、特殊な技術を持ち合わせてない私にとって、トレードの片手間に出来て、尚且つ本業であるFXに悪影響を及ぼさない副業といえば、『ブログの運営によって広告収入を得る』ぐらいの方法しか思い付かなかったので、このブログを立ち上げたんです。

でも、ブログは一応立ち上げたものの、片手間にやって簡単に稼げるはずがない事はもちろん分かってたので、『ブログをFXと並ぶ収入源にしてやるぜ!』みたいな野心的な考えは全くなかったし、『月5万』を目標にしてました。

5万って聞くと大した事ないように感じるかもしれませんが、未来が保証されてないFX専業トレーダーにとっては、たとえ5万でも毎月ある程度計算できる収入があれば精神的に随分楽になるし、結果的にトレードにも良い影響を及ぼしますからね。

ただ、実際にやってみると、ブログで収入を得るのは予想以上に難しいし(笑)、未だに1万すら超えてないので、5万は永遠に無理かもしれません。


でも、ブログを始めて気が付いたんですが、私はもともと職人気質な所があるので、収入どうこう以前に、『ブログを書く』という作業が結構好きみたいです。

良い記事が書けた時って最高に気持ち良いし、しかも、『自分の満足のいく記事が、少しずつ積み重なっていく』という過程によって、ひとつの作品を作り上げていくような感覚が得られますから。

その上、アクセスも少しずつ増加してるし(収入はなかなか増えませんが(笑))、反応をダイレクトに実感できるので、やり甲斐も凄くありますからね。


ただ、最近は完璧を求めすぎて、ひとつの記事を書き上げるのに3時間ぐらいかかるから負担が大きくなってるし、更新頻度は徐々に減少していくと思います。

でも、記事を書き終わったあと、達成感で思わずニヤけてしまうぐらい心をこめて書いてるし(笑)、それに、他のFXブログでは絶対読めないユニークな考え方やトレード理論を披露してると断言出来るぐらい、記事の質にはかなり自信があるんです。

だから、このブログと出会った事によって皆さんのトレード成績が向上して、さらに私にとっては、執筆に対する報酬みたいな感じで、収入を得られるようになれば理想的ですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP