『FXで儲かってる人の割合』については、ネット等でよく話題になるし、FXトレーダーなら誰しも少なからず関心を持ってると思うんですが、残念ながら正確な数字は分かりません。

『2割ぐらいだろう』と言う人もいれば、『1%にも満たない』と主張する人もいるし、しかも、『儲かってる』という定義自体がそもそも曖昧なので、結論を出すのは殆ど不可能ですから。

大手のFX業者が、顧客の取引データや資産を統計化したものを公表してくれれば、我々個人投資家も数字を客観的に把握する事が出来るんですが、でも、もしそんな事をしたら、おそらく相当衝撃的な数字が出るだろうし、FX業者はやりたがらないでしょうね。

『FXってこんなに厳しい世界なのかよ。一時的に儲かってる奴はたくさんいるけど、結局みんな大損してるじゃねえか。株の方がまだマシかもな』という風に、現実を知った投資家が躊躇するかもしれないですから。


だから、正確な数字は分からないから推測の域は当然出ないものの、『3年連続税金を払って、FXトレーダーとしてようやく1人前』というのが私の持論なので、『儲かってる』の定義を、『3年連続税金を払えたかどうか』にして、その割合を考えてみたんです。

すると、まず前提条件となる、『FX歴が3年以上の人』がFX人口に占める割合が、そもそもそんなに多くないだろうし、それに加えて、『3年連続で税金を払えるだけの利益』という高いハードルまでクリアーするのは相当至難の業なので、おそらく0.1%程度のような気がするんですよね。

相場の世界で儲かってる人の割合は、1~2割とか言われる事が多いんですが、でもそれって、最大風速を記録した瞬間を集計してるだけだろうし(笑)、勝ち続けてるFXトレーダーが1~2割もいるとは到底思えないですから。


もちろん、この0.1%という数字は、あくまでも私の感覚的なものだし、正しいかどうかは定かではありません。

でも、もし仮に0.1%だとすると、日本国内においてFXで儲かってる人は、『たった400~500人程度』という可能性も十分ありそうです。

日本のFX業者の口座数は約700万で、稼働比率が大体12%だから実働口座は80~90万だし、そして、この数字から複数の口座で取引してる人を差し引くと、FXの人口は40~50万くらいと考えられますから。


400~500人って、かなりインパクトのある数字ではないでしょうか?

儲かってるFXトレーダーは日本にこれだけしかいないのに、なぜネットの世界では、『FXは簡単です』とか、『あなたに必勝法教えます』みたいな事を言ってる連中を頻繁に目にするのか、非常に不可解ですよね(笑)


ただ、1年ぐらいだったら、トレード手法と相場がたまたま噛み合っただけで大きく勝てる事があるし、『調子に乗ってブログにトレード成績を披露する勘違いトレーダー』も多いので、儲かってる人が実際より多いように感じる側面もあるとは思います。

でもそれを差し引いても、FX業界における、『カリスマトレーダー出現率』や、『ブログやってる率』はいくらなんでも高過ぎますよね(笑)


私はFXを始めてから年間収支がマイナスになった事は一度もないし、一応5年連続で税金を払ってるんですが、ただ、未だに満足のいく利益は出せてないんです。

だから、FX専業トレーダーと副業でも書いたとおり、このブログを始めたのは、『上手く利益を出せなくて、苦労してるトレーダーさんの役に立ちたい!』という志だけではなくて、『ブログの運営を通じて収入を得る』という目的もあったんですよね。

今年のトレード成績はまだ良い方だけど、去年は車を売らざるを得ないぐらい苦労したし(笑)、正直言って生活はかなり厳しいですから。


だから私も偉そうな事を言える立場ではないんですが、でも、FXで利益を出し続けることは、東大の医学部に合格するとか、プロ野球選手になるのと同じくらい難しいので、甘い言葉に惑わされないように注意して下さい。

『まずブログやSNSなどで良い人キャラを演じて信頼関係を築く→さらに自らのトレード手法の断片を披露して関心を煽る→そして、ここから先は商材で、と誘導して最後に売りつける』のが連中の手口ですからね。


私も一度だけ、誘惑に乗って商材を買った事があるんですが、この事を人生最大の屈辱と位置付けてるし、もし誰かが集団訴訟を起こしたら躊躇なく乗っかるくらい、今でも根に持ってますから(笑)
(詳細は、デイトレンドFX ~私が買った唯一の商材~をご覧ください)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして、マット今井の記事から訪問させていただきました。

私はあの人の一年後輩です。

非常にためになるブログですね。

私はFXトレード歴が4年です。

最初の年はボロボロでした。

2年目から盛り返していますが、一方でロング専門なので円安に助けられた部分が大きいと思います。

でも、専業トレーダーって凄いですね。

私も一時期は専業トレーダーを夢見たことがありますが、そこまでの才能はないし、むしろ、FXの怖さも見たので現在はとても踏み切る勇気はないです。

また、よろしくお願いいたします。

Re: 初めまして

ありがとうございます。
しらいさんはマット今井さんの後輩なんですね。

確かにアベノミクスが話題になって以降ずっと円安なので、今の相場はロング専門だと勝ちやすいですよね。
ただ、いつか必ず大暴落が訪れるので、その時に前のめりにならないようにご注意下さい。

おっしゃるとおり、専業はなかなか大変なんですが、私は社会不適合者ですし(笑)、生活する手段がFXぐらいしかないので、執念で食らいついてきたという感じです。

でも、運だけで上手くいったのを実力だと勘違いして、勢いで専業になって失敗する人って多いですし、しらいさんのように客観的に見れるのは凄い事だと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。

No title

ぶっちゃけ、円高を待つしかないですよね。

PAGETOP