それでは早速ですが、前回の記事で宣言した通り、今回は日曜日の生活スタイルについて書きます。

起床時間は土曜日と同様に、相場がないから目覚ましをかけないので、やはり10時~11時ぐらいに起きる事が多いんですが、でもどちらかと言えば、日曜日の方がぐっすり眠れる事が多いですね。

土曜日は、まだ前日の相場やトレード成績の事で気持ちが高ぶってるから(特に不調の場合)、8時ぐらいの早い時間帯に目を覚ます事もあるけど、日曜日は1日経って気持ちがもう切り替わってるので、すでに来週に目が向いてますから。


朝食に関しては、相変わらずベーコンエッグやスープといった洋風のものをよく食べるんですが、ただ、前日の晩御飯がキムチ鍋だった日は、残ったスープにチーズとご飯を入れて、リゾットにして食べます。

私はキムチ鍋には餃子(12個入り)を入れる事が多いんですが、全部食べずに4個ぐらい残しておいて、リゾットの時に皮を破って中の具とチーズとライスを絡めると、ちょうど良い塩梅になってメチャクチャ旨いし、しかも簡単に作れるから、最近の超お気に入りなんです(笑)

このリゾットのためにキムチ鍋をしてると言っても過言ではないぐらいだし、皆さんも、騙されたと思って是非一度お試し下さい(笑)


そして朝食を食べ終わると、夕食の準備を始める19時頃までは、洗濯や掃除といった家事をこなしたりとか、買い物に行ったりするんですが、基本的に日曜の昼間は、ブログの執筆に費やす事にしてるので、『FX専業トレーダーの生活やトレード理論』のような平日にアップするカテゴリの記事を書きます。

週末にアップしてる『トレード成績』の記事は、自分のトレード結果の報告や、為替相場で起こった出来事を、私なりの解釈を交えながら書いてるだけだから割りと楽なんです。

でも、こういったカテゴリの記事はゼロから生み出してるから時間がかかるし、ある意味、『創作』なので、書き上げるのがかなり大変ですからね。

ブログを始めた頃は、ひとつの記事の所要時間はせいぜい1時間程度だったんですが、最近はどんどん完璧を求めるようになってるので(笑)、最低でも4~5時間はかかりますから。
(『FX業界の動向』のカテゴリは比較的簡単に書けるから、平日の手が空いた時に書く事が多いんですが)


私はサラリーマンの頃から、仕事の完成度には徹底的にこだわるタイプだったし、たかがブログといえども絶対に手を抜きたくないんです。
(だからズバ抜けて仕事が出来たけど、そのせいで周りとの衝突も多かった(笑))

でも苦労した分、良い記事が書けた時は最高に気持ちいいし、今はこのブログの執筆をとおして、『ものづくり』にも似た満足感を得てるので、更新頻度は徐々に低くなるとは思うんですが、ブログはずっと続けたいですね。


というわけで、ブログの執筆がひと段落すると、夕食の準備にとりかかるんですが、以前はパスタをよく食べてたけど、最近は炭水化物を摂らないようにしてるから鶏肉料理をメインにする事が多いし、それにちょっと気合を入れて、『1人チーズフォンデュ』や『1人串揚げ』をする事もあります(笑)

そして、晩御飯を食べてから就寝時間の2時くらいまでは、『ファンダメンタルズの勉強・ネットサーフィン・音楽鑑賞』のトライアングルにまた没頭するんですが(笑)、専業トレーダーを引退してビジネスを始めたいでも書いたとおり、私はビジネスにも興味を持ってるので、マネジメントとか英語の勉強にも時間を費やしますね。


ただ、私は友達が少ないから出かける事が殆どないとはいえ(笑)、そんな私でもたまには飲みに行ったりするし、それに、翌週の投資戦略がスムーズに出来た時や、ブログの執筆にあまり時間がかからなかった時は、2~3週間に1回程度だけどプールに泳ぎに行く事もあります。

だから、そういう時は当然スケジュールがガラッと変わるんですが、基本的には、週末はこんな感じで過ごしてます。


今回の記事を読んだ人は、『FX専業トレーダーって、もっとダラダラ過ごしてるのかと思ったけど、そうでもないんだな』と感じたかもしれませんね。

他の人はどうか分かりませんが、私はテレビは全く見ないし、カーペットの上で寝転んでる時も、頭の中は常に、為替相場や世界経済、あるいは投資先であるソフトバンクの事でグルグル回ってるので(笑)、ぼおっとして過ごす時間は殆どないですから。

私は独り身だから何もかも自由だし、忙しいとは決して思いませんが、どういうわけか意外にやる事があるので、自分でも驚いてます(笑)

土曜日|日曜日

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP