我ながら、今回のタイトルはなかなか挑戦的だと思うし、『絶対にミスをしないだと?そんな事あるわけないだろ!』という風に、このタイトルを目にして怒りを覚える人が続出するかもしれませんが(笑)、でも残念ながら、これは紛れもない事実なんです。

もちろん、絶対ミスをしない人間なんてこの世の中に1人もいないので、『トレード中に一度もミスをしたことがない』なんて事はないし、まだFXのキャリアが浅かった頃は、私も何度もミスをしました。

でも最後にミスをしたのは、もう記憶にないぐらい前だし(おそらく5,6年前)、ここ数年はミスとは完全に無縁のFXライフを送ってるので(笑)、『絶対にミスをしない』と表現しても差し支えないと思うんですよね。


ただ、こんな事を書いてると、『5,6年もミスがないってマジかよ。この人、実は天才トレーダーなんじゃねえか』と思われるかもしれませんが、このブログをずっと読んで下さってる方はご存知の通り、私にはFXの才能は全くないし、ただのしがないトレーダーです。

だから、『集中力や記憶力が並外れて優れてて、ミスをしない特殊能力を持ち合わせてる』なんて事もありません。

なのに何故、私がFXでは絶対にミスをしないかと言うと、理由は凄く簡単で、『ミスをしないように死ぬほど努力してるから』なんです。


私はまずエントリーする前に、『ルールを全て満たして、ちゃんとサインが出てるかどうか。どこかに見落としがないか』といった点について何度も繰り返して確認するし、そして、もしIFDでエントリーする場合だったら、『数字の入力間違い』がないかどうか、PCの画面に穴が開くんじゃないかってぐらい凝視して見直しますから(笑)

しかも私は、ミスがないように集中するのは、実際にトレードをする時だけではなくて、『不測の事態』にも冷静に対応できるように、日常的にイメージトレーニングを繰り返してるんですよね。


例えば、『マーケットの急変によって条件が変わり、すでに入力を済ましてエントリーの状態を整えてたIFD注文を、一旦取り消して新たな注文を入れる時に、どういった流れがスムーズか』であるとか、あるいは、『エントリー直前に、もし配送のチャイムが鳴ったら、どういう手順でトレードと配送に対応するか』といった事を頭の中で何度も反復して、どんな状況に陥っても絶対に焦らないように、徹底的に準備してますから。

だから、これだけの準備と対策を常にしていれば、余程のうっかりさんでもない限り(笑)、ミスはまず有り得ないので、こういった地道な努力のお陰で、私はノーミスを続けられてるんです。

まだFXの経験の浅い人は、『なんでそこまでするんだ?少しぐらいミスしてもいいじゃん』と思うかもしれないけど、勝負の世界というのは、『たった1回の小さなミスが原因で、今まで手元にあった運があっという間に離れていくし、しかも、その一度離れてしまった運はなかなか帰って来ない』ので、ミスは絶対に避けなければいけないですから。


もちろん、天才的な才能を持ち合わせたFXトレーダーなら、ミスに対してそんなに神経質になる必要はないのかもしれません。

でも、私みたいな才能がないトレーダーには、ミスをする余裕なんて全くないし、こういった、『その気になれば誰でも出来ること』をキッチリやって、他の人との差別化を図ることは凄く重要なんです。

英語で言うところの、『make a difference』ですよ(笑)


だから、あなたが才能のあるトレーダーなら、『そんな面倒な事イチイチやってられるか!』と突っぱねてくれて構わないんですが、もしそうでないなら、私とあなたの差は徐々に開いていくだろうし、1年が終わる頃には、口座残高に大きな違いが生じてるでしょう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になりました。<(_ _)>

トレードちゅうの対策行動マニュアル?参考にさせていただきます。今日はコテンパンでした。
でもツキを離さないために万全の対策とトレーニングを積まれているのを読ませていただき自分の愚かさ
準備不足痛感いたしました。有難うございます。<(_ _)>また伺います。

Re: とても参考になりました。<(_ _)>

参考にして下さってありがとうございます。
実は、私はこの記事を結構気に入ってるので(笑)、そう言って頂けると凄く嬉しいです。

相場の世界は、一回のミスで流れがガラッと変わってしまいますし、そして、ミスで失ったツキはなかなか帰ってこないので、『常に万全の準備を整えること』を是非心がけて下さい。
どれだけトレードの才能があっても、準備をしっかりしてない人は、絶対に勝ち続けられないですから。

コテンパンにやられてしまったとの事ですが、今回の失敗が成功の糧になるといですね。

分かります

ミス イコール 損失ではないという事ですな。
逆に言うとミスが無かったから、絶対勝てるという事も無いのがFX。
ミスって何に対して?自分の中の取り決め事(ルール)それくらいしかないでしょ。
為替の動きなんて、結果論であって、結局のところくだらない予測をしたところで、瞬間は半丁博打で場代は必ず取られる。
はは・・・こりゃ勝てんわ。
・・・と言うことは他に勝つ為のシナリオが有るわけですよね。
お互い頑張りましょう^^

Re: 分かります

共感して下さってありがとうございます。

FXって奴は、死ぬほど難しいです。
でも、利益を出すことが不可能というわけではないですし、勝ち続けられるようにお互い頑張りましょうね。

PAGETOP