GBP/JPY
① -17.8
② +7.4
③ -2.2

1勝2敗 -12.6pips

EUR/USD
① -5.8
② +5.0
③ -0.7
④ -8.5

1勝3敗 -10.0pips


FX

先週に引き続いて今週も勝てなかったし、残念ながら2014年初の、『2週連続マイナス収支』を喫してしまいました。

9月は前半の2週間で129pipsも獲れたので、『いい感じだぞ。最近の外為市場はボラも出てきたし、この調子で200pips超えを狙うぜ!』と勢いづいてたんですが、どうやらあっという間に運が逃げてしまったようです(笑)


今週はやはり、ポンド円でいきなり-17.8pipsもの損失を食らった事が、その後のトレードに大きく影響しました。

ユーロドルは先週全敗だったし、ポンド円が流れを変えてくれる事を期待してたんですが、ところが、そのポンド円もあっさり負けてしまったので、ちょっと恐怖を感じたんですよね。

そして、この恐怖が影響して、ユーロドルでトレードを躊躇したポイントがあったんですが、ここでもしエントリーしてたら15pipsぐらい獲れてたし、正に、『負の連鎖』という言葉がピッタリの悪循環に陥ってしまいましたから。


もしFXトレーダーに、『あなたの弱点は何ですか?』という質問をしたら、おそらく90%以上の人が、『ポジポジ病です』と答えると思うんですが、私の場合は、感情的になって無茶なトレードをする事は絶対にないので、最大の弱点は、『守りに入ること』なんです。

私はかなり慎重な性格をしてるので、どうしても踏み込みが鈍くなる傾向がありますから。


もちろん、『守りに入ること』は投資家にとって悪い面ばかりではないし、不調に陥った時に損失を限定出来るので、ポジティブな面もあります。

でも、やっぱり出来る事なら、恐怖にも動じない強いメンタルを身に付けたいし、それに、私のこの弱点は、調子の良い時に大きく影響を及ぼすんですよね。


『今日はもう十分稼いだし、この利益を維持して終わりたい。お願いだからエントリーのサイン出ないでくれ!』と考えてしまって、トレードから逃げようとする傾向がありますから。

だから、この部分さえ改善できれば、私は間違いなくスーパーFXトレーダーになれるので(笑)、なんとかしようと思って色々と試行錯誤してるんですが、性格はそう簡単には変えられないし、なかなか難しいです。



ユーロドルは、絶対に1.2を割らない

下落スピードが少し落ち着きつつあったユーロドルですが、今週になって再び勢いを取り戻したし、ついに1.26台に突入しましたね。

『2013年7月の1.275を目指すとしても、達成するにはまだ時間を要するだろう』と私は考えてたので、この水準をあっさり割り込んだのは、さすがに驚きました。

やなり、この辺の相場観のズレが、この2週間ユーロドルで苦戦してる要因なのかもしれません。


こうなると次のターゲットは、『2012年7月の、1.204』と考えるのが自然だし、このブログの読者の方には、『しがないトレーダーさん、長期的にはユーロは上がるってずっと言ってるけど、最近のユーロ安で流石に揺らいでるんじゃないの?』と思われてるかもしれませんね。

でも、その期待を裏切って申し訳ないんですが、自信は全然揺らいでないんです(笑)


米国とユーロ圏の金融政策の方向性が対照的だから、ユーロドルが軟調に推移するのは想定してたとはいえ、下落幅もスピードも予想を遥かに上回ってたし、1.35~1.37のレンジをブレイクして以降は、私の見通しは完全に間違ってます。

ただ長期的には、『米国は間違いなく終わった国』だし、それに、ユーロはとんでもないポテンシャルを秘めてると私は確信してるので、『それでもユーロは上がる』という考え方は全く変わってないですから。

だから、ユーロドルの下落トレンドは、いよいよクライマックスに近づいてきたと考えてるので、『1.2は絶対に割らない』と断言させて頂きます(笑)


ゴールドマンサックスやバークレイズといった投資の世界のビッグネームが、『パリティや、1年以内に1.1』というアグレッシブな予想をしてるんですが、でもこういう人達は、ただ数字を分析してるだけに過ぎないし、地球と人類の未来や、100年後の為替相場を見据えてレポートを書いてるわけではないんです。

だから、『金融や為替の知識では完敗だけど、先見性だけは絶対負けん!』と私は考えてるし、そう遠くない未来に、レポートを修正するのではないでしょうか。


ちなみに、『長期的に上がると言い続ければ、いつかトレンドは転換するし、1.35ぐらいまで戻った時に、ねっ?俺の予想どおりでしょ?って言うつもりじゃないの?『と思ってる人がいるかもしれないので、一応断っておきますが、私はそんなセコイ事をするつもりはありません(笑)

私の定義する、『ユーロドルは長期的には上がる』とは、最低でも2.0ですから。

だから私にしてみれば、今の下落トレンドは『誤差』みたいなものなので、出来ればこのあたりから買い下がっていって、ユーロドルで長期投資をしたいんですよね。


今買えば5000pipsは余裕で獲れるし、外為どっとコムだとロールオーバーされないから、決済するまで税金を払わなくて済むので、50万通貨だと2000万以上の利益を得られますから。

ただ、マイナススワップなのが面倒だし、それに、どれだけ自信があっても、FXはレバレッジをかけるから決め付けたトレードは危険なので、長期投資はやっぱり控えます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今週は…

しがないさんと全く同じでした。
手法やルールはたぶん絶対
違いますがレンジ気味の
ジリジリする展開でした…

自分は前半良かったですがレンジに
やられ利益でてたのがことごとく
建値で刈られ意地になり墓穴を掘りました。

情けないですが前向きに。

週末で検証しストップしてからの
ルールをまた再考です。

しがないさんの

『今日はもう十分稼いだし、この利益を維持して終わりたい。お願いだからエントリーのサイン出ないでくれ!』と考えてしまって、トレードから逃げようとする傾向がありますから』

が身にしみます。し頂きました。

自分は正反対なので厄介ですし
見習います。

ちなみにいよいよ専業です!

とりあえず節約から始めてます。

来週もよろしくお願いします〜

Re: 今週は…

TAROさんも今週はイマイチだったんですね。
長くやってると上手くいかない周期は必ずやってくるので、流れの悪い時にジタバタしても仕方ありません。
『運がなかった』と割り切って、お互い頑張りましょう!

専業への転職おめでとうございます。
思う存分、専業ライフを満喫して下さい(笑)

そうですね。
節約は絶対するべきだと思います。
専業トレーダーは収入が安定しないし、出費を少しでも抑えられれば、精神面の安定にも繋がりますからね。

私は元々、無駄使いはしないタイプだったんですが、専業になってからは相当な倹約家になりましたから(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。

No title

ブログの更新お疲れ様です。

『今日はもう十分稼いだし、この利益を維持して終わりたい。お願いだからエントリーのサイン出ないでくれ!』

この気持ちすごくよくわかります(笑)
僕も勝ってる時ほど守りに入りたくなる性格なので同じように考えてしまうんですが、勝てる時に勝っておかないとマクロ視点での損小利大にならないので、改めなきゃだめだなといつも思ってます。

僕の場合、今はロットを小さくしてとにかく平常心でチャートを観察する訓練をしている段階で、訓練の甲斐あってそれなりに改善はしてると思うんですが、ロットを大きくした時に同じように出来るかと言われるとぶっちゃけ自信はないです(笑)

まあ、しがないトレーダーさんほどのキャリアがあっても悩むという事は、メンタル管理も感覚と同じで常に磨き続けなければならないものなんでしょうね。

Re: No title

ZSBさんも守りに入るタイプなんですね。
仰るとおり、相場の世界は、調子の良い時に出来るだけ稼いでおかないといけません。
でも、性格ってそう簡単には変えられないので、頭では分かってても、つい躊躇してしまうんですよね(笑)

そうなんです。
私はキャリアはそれなりに長いし、『これでもか!』ってぐらい磨きまくってるんですが、なかなか光ってくれないんです(笑)
ただ、破滅的なトレードになりがちなポジポジ病に比べると、守りに入るのは悪い面ばかりではないので、恵まれてると言えるかもしれません。
お互い頑張りましょうね。

No title

しがないさん 
こんばんわ
スコットランドが落ち着いたと思ったら、
香港でデモとか、、NZでは国旗のデザイン変更騒動とか、英国連邦は揺れ動いていますね。
オセアニアの急落していたので、いろいろみてたら、
売買比率が買:売が9:1 とかですこしびっくりしたんですけど、
以前スワップメインでやられていた頃の、売買比率ってこんな感じだったのでしょうか?
スワップたくさんもらえるし 買ってみようかと思ったのですが、悩みますねー。

No title

しがないさんお久しぶりです、俺です。笑
毎週目を通してますが、
前々回の記事あたりのテクニカルについての議論などは大変そうでしたね。

わたしは微妙なニュアンスをビンビン感じ取ってるし、
はっきりいってあえて色々な質問してなくても、
、しがないさんがどういった手法をとっているかも、どんな考えで相場に臨んでいるかもだいたいわかります(あくまで自称ですが)
というより、注意深くブログを見てれば質問なんてする必要はないくらい情報は埋もれてるんですよね。
考え方も、損切りの仕方も、なぜファンダメンタルを重視しているかもわたしにはしっかりと伝わってます。

これを書きにきました。


PS

Twitterはやらないのでしょうか??


Re: No title

もしかしたら記憶違いかもしれませんが、リーマンショック前のキャリートレード全盛期の頃は、オセアニア通貨の買い比率は97%ぐらいだったような気がします。

私は、スワップ狙いのトレードはあまりお勧めしません。
出口戦略も予めキッチリ描いてて、そして、その戦略を忠実に実行できる、鉄の意志も持ち合わせてるのなら話は別ですが、ほとんどの人はスワップに目が眩んで、最終的には破滅しますから。

Re: No title

私が意図する事を、ビンビン感じ取って下さってありがとうございます。
しがないファンさんのような、私の真意を理解してくれる方にそう言って頂けると、『苦労して記事を書いた甲斐があったなあ』と実感するし、凄く嬉しいです。
やはり、しがないファンと名乗るだけあって、只者ではないですね(笑)

私は元々、ブログで議論をするつもりはなかったんですが、でもその一方で、反論を無視するのは逃げてるみたいでカッコ悪いし(笑)、とりあえず1度は受けて立つ姿勢だったんです。
でも、今回の一件でやっぱり時間の無駄だという事がよく分かったので、これからは反論コメントは、全て削除する事にしました。
議論を仕掛けてくる人は、自分の主張が認められないと、嫌がらせをしてくる可能性を秘めてますから。

Twitterは今の所はする予定はありません。
私は主張の強い記事を書いてるので、おそらく、さらに嫌がらせをされるはずですから(笑)

議論といえば

昔、日本語で形成された思考回路は、議論が「discussion」じゃなくて「quarrel 」(口論)に向かいやすいくて、それは日本語の文法自体がそう出来てるんだ、みたいな話を読んだ事があります。
なので、日本語での議論は参加者全員が、各意見への配慮と正確な解釈を強く意識し続けながら、根気強く進めてかないと成立しない、との事。
突き詰めると卵と鶏みたいな話になっちゃうんだろうけど、この話がかなり印象に残ってて、ネットだと尚更だよなー、って思います。

ちなみに私は今月1000円くらいしか儲かりませんでした。。
スワップが大きい通貨だと、ショートの判断が狂っちゃうのを克服できないので、来月からドル円オンリーにしようかと思いました。
しがないさんは、今月も結構なプラスで終わりましたもんね。
損小が如何に大事かがよく分かりますw

応援してます

つい中毒のように毎週読んでしまいます。
管理人様の人柄やスタンスが伺え楽しく読まさせていただいております。
トレーダー100人いれば100通りの考えがあるのに議論で相手を論破しようなんて確かに時間の無駄ですね。
それも「悪質なブログになってしまう可能性があります」なんてとても上から目線ですね(笑)
こういう事を仰る方は万人に絶対的に良質な情報を提供できるんでしょうか?
万人に必ず有益な情報なんて無いから読む側も有効だと思ったり楽しいなと思えることを選んで読めばいいのですね。
嫌がらせのコメントって結構メンタル的に嫌な思いするので折角長い歳月を隔ててコメント欄が解放されたのにまた無くなってしまうのでは?と心配しました(笑)
ブログ応援してますね!

No title

自分も専業をめざしてるので、なりましたら報告させて頂きますね。管理人さんガンバー

Re: 議論といえば

なるほど、日本語って口論になりやすい言語なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

そうですね。
ネットだと尚更難しいし、議論はやっぱり信頼してる人とするべきですよね。
信頼してる人だと、反論されても腹が立たないですから(笑)

確かに、スワップは判断を狂わせるし、今はそれなりにボラがあるので、ドル円の方がいいかもしれません。

モル作さんの仰る通り、私は一応プラスでした。
大きく稼ぐ事はないけど、その代わりに大きく負ける事もないので、粘り強さが持ち味ですから(笑)

Re: 応援してます

楽しんで下さってありがとうございます。

仰る通り、すべてのトレーダーに参考になる記事なんて、絶対に不可能ですよね。
私なりに、投資家にとって役に立つ記事を書いてるつもりなんですが、『合う合わない』はありますから。

それに、私もブログにアフィリエイトを貼ってるので、清廉潔白というわけではないけど(笑)、商材やセミナーで金を騙し取ろうとする人達とは全然違うし、少なくとも悪質ブログではないと思ってます。

もっと若い頃なら、こういう嫌がらせをされると苛立っただろうし、徹底的にやり合ってたと思うんですが、最近はスルー力を身に付けつつあるので(笑)、一応大丈夫です。
応援ありがとうございます。

Re: No title

zeissさんも専業を目指しておられるんですね。
決して楽な仕事ではないけど、頑張って下さい。

応援ありがとうございます。

No title

しがないさん こんにちわ
97%ってすごいですね。
当時のチャート見てもすさまじい下げですもんね。
NZ首相はNZドル安に誘導したいみたいなこと言ってましたけど、
おいしいチーズとキウイが安く輸入できるならうれしいことですね。
豪ドルもつられて落ちてるから 牛肉とワインもか。
食料品などは最近割高に感じますので。
ドル円110円いきましたね。

PAGETOP