GBP/JPY
① -5.7
➁ -10.5
➂ -1.3
④ -18.2
⑤ +26.3
⑥ -15.9

1勝5敗 -25.3pips

EUR/USD
① +10.3
➁ -8.2
➂ +6.6
④ -9.5
⑤ +3.1

3勝2敗 +2.3pips 


FX

先週はようやく連敗を止めたし、このまま流れが変わる事を期待してたんですが、残念ながら、また負のサイクルに引き戻されてしまいました(笑)

今週は、私の感覚もトレード手法も冴えてなかったので、勝てなかったのは順当とはいえ、ただポンド円で、紙一重で大きな利益を逃したトレードがあったんですよね。


火曜日に発表されたCPIが予想を下回ったので、『今はインフレ指標が大事だし、ポンドは弱くなるぞ!』と思って、私はその日は、戻り売り戦略を採用する事にしたんです。

そしてその後、ショートで無事にエントリー出来たし、シナリオ通りに順調に下落してたんですが、ところが、『途中で大きな戻りが入り、移動してたストップを刈られたあとに、リミットを達成する』という悲惨な負け方を食らってしまったんですよね。

戦略が合ってても、トレード手法が噛み合わなくて負けるのはFXではよくある事だけど、今みたいなスランプ期間中に30pipsぐらいの利益を逃すのは、流石にダメージが大きいです。


もちろん長い目で見れば、『ストップを移動して損失を小さくする。あるいは利益を確保する』ことによって、パフォーマンスが高まるのは十分理解してるんですが、私も感情を持った生身の人間だし、こういう不運に遭遇すると、やっぱり切れそうになります(笑)

でも、相場の世界では、感情的になった時点で負けだし、良い時も悪い時も淡々とトレードする事を心がけないといけません。

感情が乱れたら当然、『感覚』も狂ってくるし、最終的に全てが悪循環に陥りますから。

今の為替相場はボラがあるし、大きく稼ぐチャンスが目の前に転がってるから、こんな風にチャンスを逃し続けてると心が折れそうになるけど、我慢してたら必ず良い流れはやって来るので、過剰にネガティブにならないように気を付けます。


というわけで、これからランニングで汗を流して頭を1度リセットして、そして、今晩は私の得意料理である、『たらこスパと、トマトソースのグラタン』でも食べて気分転換をする事にします。

ただその後、『鬼のような準備』を自分に課しますよ。ふふふ(笑)


やはり英国は、米国の先行指標なのか?

先週のドル高相場の行方で、『米国の金融政策の方向性はまだ引き締めだし、ドル高トレンドが転換したと捉えるのは時期尚早』と書いたんですが、ところがPPIと小売売上高が予想を下回った事もあり、『ホントに利上げできるの?』という雰囲気が少し出てきたようですね。

私は、『米国はもし利上げしても、予想以上に経済が悪化してすぐに戻すか、あるいは、そもそも利上げ出来ないかのどちらかだろう』と年初からずっと考えてたので、この展開はある意味シナリオ通りなんです。


でも、金融政策の方向性を中立に分類するのは、流石にまだ早いし、『このままドル安トレンドに入る』と安易に考えるべきではないと思います。

もちろん、CPIやPCEデフレーター、賃金上昇率といったインフレ関連の指標が、立て続けに予想を大きく下回れば、市場の雰囲気が一変する可能性はあるけど、もうしばらく様子を見る方が無難ですからね。

ただいずれにしても、『英国が、米国の先行指標になってる』という現状を鑑みると、米国経済もこれから大きく減速しそうだし、利上げが遠のいてるのは間違いなさそうです。


日本崩壊・最終章に突入

私は異次元緩和が始まった時から、『初めは円安をコントロール出来るかもしれないけど、構造改革が一向に進まない事への失望感から、いずれ日本売りに変わって円安株安になり、次第に円安をコントロール出来なくなっていく。そして最終的に、日本はスタグフレーションに突入して完全に崩壊する』と考えてたんですが、いよいよこのシナリオが、現実のものになりつつあるようです。

今の日本は仕組みが腐り切ってるので、真っ先に取り組まなければいけないのは構造改革なのに、安倍さんは相変わらず既得権を優先してるし、日本崩壊のカウントダウンが始まってるのは明らかですから。

ただ、安倍さんに構造改革が出来ないのは初めから分かってたから、私はそもそも全く期待してなかったし、構造改革が出来る政治家は、日本にたった1人しかいないので、この男が総理になるまでは日本経済はどんどん悪化して、やがて英国病に蝕まれる事になるでしょう。


私は未来を予想する時に、『地球の未来、人類の未来にとって正しい事をしてるかどうか』という一点にいつも集中するし、これ以外の要素は全部排除するんです。

こんな風にシンプルに考える事によって、未来が鮮明に見えてくるし、『本物』を簡単に見分けられるようになりますから。


最後に円相場についてですが、今はリスクオフで円全面高になってるけど、黒田総裁は、『消費税引き上げがもし先送りされると、信認を失われて対応は極めて困難』と発言してるし、消費増税に伴う追加緩和の姿勢は崩してないんですよね。

だから、長期的には円安の流れは変わらないだろうし、ドル円はまた110円を目指すのではないでしょうか?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
しがないさんの日常のリアル感と淡々とした論調が心地良くて、少し前から拝見しております。
私もストップ移動による失敗はよくあります。
リミット迄あと半分位になると、リスクを放棄して楽になりたくなるのでストップを移動してしまいます。その後まさかのストップでクローズとなり、その後またすぐに逆方向リミット越え・・・みたいな。
損小利大を目指しているのだから、ストップ移動せずに、マイナストレードも容認しなくてはいけないのはわかってるのですが・・・。
しがないさんは『鬼のような準備』は出来ましたでしょうか?
私は必要だと思いつつもバックテストが面倒くさいというのが本音です(汗)
というのも、私はFX以外のネットサーフィンをどうしても長時間してしまうのです。時間の浪費が勿体ないです。プロバイダーを解約したい位ですが、それだとバックテストも出来なくなってしまうので(笑)
しがないさんは、そのような事はありませんか?
どのように時間の区切りをつけているのか是非お聞きしたいです。

今週は

金曜日の深い押しに刈られそうでしたが
踏ん張り
良い結果でした。

しかし相場も色々な思惑が働き
金曜日は難しいです。(笑)

専業になって特に実感しております。

月曜日も然りですね。


仰るようにボラが出てきたので
今は良いですがいずれどうかわかりませんので気を引き締めます。

ちなみに自分は毎日数キロ泳いでいます。

泳ぐと気持ちがスッキリし
良く眠れます。

また来週もよろしくお願いします!

No title

しがないさんこんにちは。
私は勝てるまで苦労したかな?
苦労はしたと思うのですが楽しかったので、あまり苦労したと言う感じはありません。
苦労したというより苦戦したと言う表現の方が合ってる気がします。ロットの引き上げは毎回苦戦してるので苦労してるのかな?私は徹底的に研究したり分析したりするのが好きなので、調べて調べて道筋が出来て来ると嬉しいですね、毎回それの繰り返しです。
私は資金的にはそんなに苦労はしてないのですが、ある程度安定的にpipを稼げるようになるまで、ずっと1000通貨でトレードしましたから。
最大で月5000円ほどの損失です。
pipで考えるとマイナス500pipですけどね(笑)
安定してからは数年月200pip以下になる事はなかったんですが、200pipの壁を越えるのに数年かかりました。
専業前に月1000pipを最大目標にあげていたので
、そこをとにかくクリアしたかったんです。
これで食っていこうと考えていたので自分の限界値を上げておきたかったんですね。
昼間の仕事をしながら1000pip稼げたら専業になれば月500pip位は余裕を持ってトレード出来るだろ?って考えです。
余裕を持ってトレードするには元々の限界値が高くないと出来ない事なので、そこを目指していましたね。
他にも、借金をしないように車なんかも現金で買えるように、お金を貯めたり数年分の生活費を貯金したりと準備期間は長かったですね。
どうもFXって一攫千金だったり簡単に稼げる見たいなイメージが先行してたりして私は嫌なんですね。

それに最初から何万通貨もトレードする人が信じられません。

しっかり修業期間を積んで資金管理をしていけば、それなりに結果はついて来るだろう思います。
お金って不思議で、やっぱりお金のある所に集まりやすいと思います。
いずれ専業になりたいと思って数年分の生活費と貯めようと貯金していれば必然的に節約や貯金は習慣の様になりますし、お金を大事にします。
お金の使い方が変わるはずなんです。
貯金が増えれば地方の銀行なんかからも微々たるものですが有利な金利の案内なんかも来たりするし。

月数千円ですがポイントサイトなんかも活用してお金を増やしていたりもしましたね。

どうも本気で稼ぎたいと言う人は多いけど本気っぽい人に出会った事がありません(笑)
本気で稼ぎたいと言うのに、相場分析はめんどくさいとか資金管理は面倒だとか、
不思議なものです、

Re: No title

楽しんで下さってありがとうございます。
一応、鬼のような準備が出来たような気がしております(笑)

私の勉強の仕方を、ボクサーの減量に例えると、『試合前に急激に絞るのではなくて、日常的に節制をして体をキープしてる』という感じなんです。
なので、『経済や金融、為替、ソフトバンクの未来』といった事をずっと考え続けてるので、一気に集中するという認識はあまりないんです。
『週末は少しペースアップする』といった感じでしょうか。

参考になるお返事ができなくて申し訳ありません。

Re: 今週は

TAROさんは今週もガッツリ稼げたんですね。
私は相変わらずスランプなので、その好調さが羨ましいです(笑)

毎日数キロ泳ぐなんて、凄すぎます!
私も泳ぐのは好きなんですが、ランニングと違って、水泳はそんなに気軽にできないので、つい足が遠のいてしまうんです(笑)
TAROさんって、実はかなりのスポーツマンだったんですね。

こちらこそ宜しくお願いします。

No title

しがないさん
お答え頂いてありがとうございました。
やはりボクサーのようにストイックな日頃の積み重ねが大事なのですね。減量、節制、誘惑(ネットサーフィンとか)に打ち勝つ事ですよね。
書ける時で結構ですので、しがないさんの一日の過ごし方、タイムマネジメントの記事を読んでみたいです。
大分以前の記事で拝見したと思いますが、最近はどうでしょうか。このブログの読者は殆どがトレーダーだと思います。トレーダーは孤独だから他の方の日常が気になると思うのです。
なので、このブログは暗闇の中の灯のように感じています。

Re: No title

なるほど。
お父さんはトレードがお好きなんですね。
毎日好きな事をしてられるのは、最高に幸せな生き方だし、充実しまくりですね。
私は、実はトレードが全然好きじゃないので(笑)、そんな風に楽しめるなんて羨ましいです。

それにしても、数年に渡って月200pips以上獲り続けるなんて凄すぎです。
ほとんど天才と言っていいレベルではないでしょうか?
しかも、その才能に驕る事なく、相場のみならず資金管理に至るまで、地道な努力をやり続ける姿勢もまた凄いです。

おそらく、このコメントを目にした方は、『マジか?そんなに努力してるのか?俺ももっと頑張らないと』という風に、相当刺激を受けると思います。
素晴らしいコメントを書いて下さってありがとうございます。

Re: No title

私もネットサーフィンはよくするんですが、ただ、そういった娯楽に時間を費やしてると、だんだん焦ってくるので、勉強せずにはいられない状態になってしまうんです(笑)

ご要望の1日の過ごし方についてですが、FX専業トレーダーの1日のスケジュールで書いたものと、現在でもほとんど変わってないんです。
なので、もし書くとしたら、少し違った角度から専業生活に触れる事になると思います。

No title

はじめまして
ブログ読ませてもらってます。
日本にたった1人しかいない構造改革が出来る政治家とは誰のことを言ってるのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

No title

しがないさんこんにちは。
天才だなんてとんでもないです(-_-;)
私は学も無いですし、物覚えが悪い方です、
大体普通の人の3倍くらい勉強してやっと普通の人に並べる感じです。
物事を追求出来る性格で良かったとは思いますが、
頭悪い分、徹底的に調べて追及して継続して行かないと、たぶんすぐ勝てなくなると思います。
自分のトレードに自信を持つ為に徹底管理してるようなものです。
私も、もう少し気楽にトレード出来れば良いのですが
そうも行きません(笑)
それに初期の頃の200pipって言っても1000通貨なので月2000円です
月5000円の利益取るまで安定してから1年とかかかってますし。
とことん地味な作業の繰り返しです。
そんな感じなので、簡単に儲かります・・と言う派手なブログより
しがないさんのブログの方が共感できています。

No title

さっさと既得権益組織をぶっ壊して
新しい産業構造を構築しないと
日本を救うような大きな消費なんて
生まれて来ないような気がしますね
このままだと
ちまちまとした消費しか生まれない
それか、あほらしい金融商品にだまされて
日本の頼みの綱のタンス預金がすべてなくなるとか・・・。

No title

しがないさん、こんばんは(^^)
しがないさんも娯楽に時間を費やして焦ってしまう事もあるのですね。少し安心してしまいました。
ただ、その後が大事という事ですね(納得)。
気が向いた時に息抜き的な感じでも結構ですので、違う角度からの専業生活の記事、楽しみにしております。
 

Re: No title

構造改革が出来る政治家とは、橋下徹大阪市長の事です。
私は、橋下さんが日本を変えてくれると確信してるので、20年後の日本を考えると思わずニヤけてしまうぐらい、期待しています(笑)

Re: No title

いやいや、ご謙遜を。
そういった地道な努力をやり続けられる時点で、才能があるのは間違いないですし、しかも、独り身の私とは違って、家族を養う重圧を背負いながら結果を出し続けてるわけですから、お父さんは天才トレーダーと呼んでも差し支えないレベルだと思います。

共感して下さってありがとうございます。
出来ればもっと派手なトレード成績をお見せしたいんですが、残念ながら私にはトレードの才能がないので、これぐらいが精一杯なんです(笑)
でも、簡単に稼げる人なんて、この世の中に1人もいないし、努力し続けるしかないですよね。

Re: No title

仰る通り、既得権益を早くぶっ壊してほしいです。
既得権益を破壊して構造改革を推し進め、そして、『情報革命』に注力すれば、日本は簡単に復活できますから。

Re:Re: No title

回答ありがとうございます。
以外に直球でしたねw
橋下さんは現在のごく一部に既得権益が独占されてる構造と闘うと公言されてて期待してますが、既に色々と妨害されてこの先心配です。

Re: Re:Re: No title

確かに、大阪では橋下包囲網が敷かれてますからね。
でも、橋下さん同様に、『国の仕組みを変える』という高い志を持った織田信長も、信長包囲網を打破して天下人になったし、私は楽観的に考えてます。

PAGETOP