金曜日の夜に、また嫌がらせのコメントが来ました。
IPアドレス pd99078.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp

はじめまして。おおさわと申します。
このブログを見ていて「システムマン」という方との
やりとりに目が留まりました。
私がしがないさんの反論を見た限り,テクニカルやファンダメンタルの議論そのものではなく,「利益が一桁な」に激怒されたんじゃないんですか?
ブログ開いてコメント設けて双方向コミュニケーションにしているのに,自分と反対の意見を徹底的に排除するってどうなんでしょ?しかも相手は丁重に質問してるように見えますが・・・。自分と意見が合う人としか触れ合わないってどれだけ器量が小さいんです?
情報発信する時点で自分と考えが違う人とのやりとりも想定できなかったのかな?

システムマンさんとのやりとりを見てブログ見る気が
なくなりましたのでもう見ませんが,文章から人間の小ささが見え隠れしてますよ。
情報発信は多数の人が見ますので気をつけたほうがよろしいと思います。


嫌がらせをしてきたシステムマンを、なぜか全面的に擁護する内容だし、しかも第三者が、『議論やコメント欄のあり方』に執着するのは不自然なので、本人のような気がするんですが、でも、IPアドレスが山口県だし、もしかしたらシステムマンとは別人なのかもしれません。

それで、インターネットに詳しい人にお聞きしたいんですが、IPアドレスって、簡単に偽装できるんでしょうか?


それと、反省記事を書くと言いながら、なかなか書かないし、それに、もしこのおおさわという人がシステムマンと同一人物であれば、また嫌がらせをしてくる可能性があるので、システムマンが私に書いてきた秘密コメントを公開します。

公開する事によって、『こういう人がいるから、コメント欄で議論をしたくない』という私のブログ運営方針を、理解して頂けるはずですから。


秘密コメントその1

申し訳ありませんでした。
こんばんは。しがないさん。私のために余計な心労をおかけしてしまし申し訳ありませんでした。
また長文を読ませてしまうとご迷惑なので、できるだけ短文に収めたいと思います。
自分の考えが認められなくていてもたってもいられずに、みっともない真似をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
弁解の余地はまったくありません。
今後ご迷惑を二度とおかけしません。
>『システムマンさんはこういう事をしてくる人だろうな』
自分でもそのとおりだと思います。
今はなんて馬鹿な奴だとずっと反省していてなかなか復活することができないでいます。
私も専業で一日中家でひとりでいると何やら考えがおかしくなってきているような感じがしています。(もともとおかしいのかもしれませんが)
まことに勝手なお願いではありますが、私のコメントについて、しがないさんのご判断で結構ですが削除していただければ幸いです。
もちろん、このまま残す必要がおありだと判断された場合は、それを尊重します。
以上よろしくお願いいたします。
また特に必要はないかと思いますが、私のメアドを記載しておきます。
※※※※1793@gmail.com
以上、勝手な真似をした上での勝手なお願いですが、よろしければご配慮お願いします。
今回は、本当にご迷惑そしてご心労をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
自分の未熟さを、また知ることができました。


秘密コメントその2

こんばんは。
おそらくそんなことはないとは思いますが、私の迷惑コメントにより調子を狂わせてしまったのかもしれません。メンタルがトレードに影響を与えるのは新米専業トレーダーの私でも感じることがあります。
少なからず影響を与えたとしましたら本当に申し訳ありませんでした。
何度もお邪魔いたしましたが、こういった非公開コメントをさせてもらうのも最後とします。
今は自分のブログ更新も控えていて、今後なんらかの反省を著せるような記事を自分で書けるようであったら再開したいと考えているところです。
それでは失礼いたします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しがないさん
こんばんわ 来週は天気だけでなく 相場も荒れそうですね。
最近のコメント欄に、〔よく拝見させていただいてます〕 
さんという方がコメントしてましたが、
自分もテクニカルオンリーなので、よくわかります。
ですが、テクニカル派がそういう考えにたどり着くには、
けっこう時間かかります。
想像してみてください。25日平均線が現在値にずれこんでいる不自然さを。
正確には12~13日の位置に表示されるべき線なのに。
そういうことに気がつくと テクニカルはいわば殺人事件の検死と同じで 
既におきた過去の事についてのみヒントをくれるものだと理解できるようになります。
もしかしたら テクニカルマンさんという人は道半ばで確固たるもの信じるものがほしくて しがないさんに質問したのかもしれないですね。非公開コメントをみて、そうおもいました。
おおさわ って人のことですけど、
相場が荒れると掲示板が荒れるのとおなじ感覚で良いんじゃないでしょうか?
ここはとにかくスルーで。
負けている人が嫌がらせで、コメントしてるだけとは限りませんよ?
大きく崩れなかったしがないさんをメンタルから崩そうとFX会社の社員が、、、なんて可能性も??

資金管理

しがないさん今晩は、
なんか色々ありますね・・・私のブログにも批判的な
コメントは良く来ますが私は基本的に無視します。
考え方は個人個人あるだろうし、根本的な考え方の違う方と議論しても疲れます。
私もテクニカル重視のトレーダーですが、しがないさんのブログは良く参考にさせていただいています。
そこで質問させて下さい。
資金管理についてです。
しがないさんは以前ブログでmoneyforwardと言うアプリを使って資金の管理をしていると書いていました。
私はこれを読んで真似して見ようと思って試したんですが、私には少し難しくて結局、かけーぼ、と言うアプリを使って収支を記録しています。
元々、FX専用の通帳があって、他に毎日の記録ノート、エントリー決済のチャートを画像でプリントアウトしてファイルに保存しています。
この他に合計収支をぱっと見れるのにスマホのアプリに記録を載せると良いかも?と思い、使い始めたんですが、結果として自分の手書きの帳簿より見やすくて重宝していますし、1トレード事の収支を一目で分かるのでトレード全体の改善にもつながりました。
現在は通帳で全体収支、生活費、税金分。
画像でエントリーや決済の確認
かけーぼアプリで日単位・週単位、月単位等の収支の確認に使っています。
私は妻子持ちなので予想外の出費があったり子供にお金がかかったりするし、年末年始や大型連休は家族サービスでトレード出来ないし、その前後に多めに稼いだり節約したりしないと大変なことになるので資金管理と収支計画は大事にしています。
そこで、しがないさんはmoneyforward以外で収支やトレードの記録などしている事はありますか?
回答頂けると幸いです。宜しくお願いします。

Re: No title

仰る通り、こういうのはスルーするのが一番ですよね。
ただ、第三者とは思えない不自然な内容だったので、一応記事にしてみました。

アドバイスありがとうございます。

疲れますねー

コメント欄を開放すると、色々ありますねー。
まぁでも、無理やり前向きに考えると、スルースキルは一生ものの処世術だと思うので、これを機会に鍛えるか、みたいなスタンスで試行錯誤するのも良いんじゃないかと思います。
時にはスルー、時にはぶちのめす、論破されたらさめざめと枕を濡らす、みたいなw

個人的には、しがないさんのコメント欄開放はかなり嬉しかったので、続けて欲しいです。

Re: 資金管理

お父さんの仰る通り、こういったコメントは無視するのが一番ですよね。
でも、これがもし同一人物だったら、さすがにタチが悪いので、熟慮を重ねた結果、応戦する事にしました(笑)

そして、頂いたご質問に関してですが、私は残念ながら独り身なので(笑)、予定外の出費があまりないですし、資金管理に関してはマネーフォワードしか使ってません。

それに、FXの収支やトレードの記録についても、FX業者の取引履歴で、たまにトレード結果を振り返る程度です。
私は、キャリアを積むに連れてテクニカルの重要度がどんどん低下してるので、過去のトレードを検証するよりも、未来を描く事に時間を費やすようになってるし、振り返る回数はあまり多くないんです。

参考になるようなお返事が出来なくて申し訳ありません。
でも、こういった分野は、私なんかよりお父さんの方が遥かにレベルが高いと思います。
なので、むしろ私の方が、お父さんから頂いたコメントに勉強させてもらいました。


それと、テクニカルに関する記事を明日アップする予定なんですが、テクニカル重視と仰るお父さんからコメントを頂いた翌日に、更新する形になってしまうので、もしかしたら不愉快な気分にさせてしまうかもしれません。
でも、これは週末に書いて、予め水曜日にアップする予定だったものですし、それに、個人に対して述べたものではなくて、あくまでも一般論なので、その点をどうかご理解下さい。

No title

しがないさん今晩は。
返信ありがとうございます。
そうですか、moneyforward以外使っていませんか。
又、前回と同じように何かヒントが得られるかな?
と思い質問させていただきました。
資金管理は非常に重要ですよね、今現在の事、将来の事、税金の事、色々予定を組んでいかないと慌てることになります、準備したからと言って予定通りに必ず行くものでは無いですが、ある程度準備して置くと慌てません。
チャート画像は私自身のルール確認するため、守ってるか?守って無いか?
相場によってスパスパ利食いする相場と利食いを引っ張る相場に分けてトレードしてるんですが、それが出来ているか?出来ていないか?
出来ている時と出来ていない時の収支は全然変わります。
その為に記録は沢山保存しています。

しがないさんが未来を描くように私もトレード前の分析には時間をかけます。
月始め、週初め、毎日、シナリオを描いてもその通りに必ずなるわけでは無いですが、無駄なトレードは減るし損失は少なく済みます。

明日の記事は楽しみにさせていただきます。
私はテクニカル派ですが、手法や使うテクニカルは何でも良いと考えています。自分が見やすくて判断しやすければ良いと言う考えです。
テクニカル派だけどファンダメタルを気にしないか?
と言うと気にしますし、指標時はトレードしないです。
しがないさんもファンダメタル重視だけどボリバン等の最低限のテクニカルは使っているでしょうし、
トレードを突き詰めて言ったら、私はテクニカルが合っていた、
しがないさんはファンダメタルが合っていた、
私はそんな風に考えます。
合う合わないは個人の考え方や性格で変わりますし。
何が正しいか?稼ぎ続けている人が正しいのかなと思います。
なので何を重視していても個人の自由だと思います。
なのでどんな記事でも気分を害する事はありません。
楽しみです。
こちらこそ変に気を使わせてしまって申し訳ありません。

Re: 疲れますねー

励まして下さってありがとうございます。
そうですね。スルースキルを鍛える機会にします。

でも、モル作さん、ご心配なく。
私は、他の人とは違うユニークなトレード理論を繰り広げてるので(笑)、こういう展開は想定してましたから。

なので今回の嫌がらせの事は、私はほとんど気に留めてないですし、『一応記事にしとくか』ぐらいの感じなんです。

Re: No title

そこまで徹底して資金管理をしてるなんて、流石ですね。
私も基本的に、お金に関してはしっかりしてる方なんですが、いくら独り身とはいえ(笑)、もっと突き詰めた方が良さそうです。
相場のシナリオはいつも描きながらトレードしてるけど、『日常生活のシナリオ』を描く事は滅多になかったので。

『気を使わせてしまって申し訳ありません』なんて仰らないで下さい。
私がいつも、主張の強い記事ばかり書いてるのが原因ですから。

ただ、お父さんのような、柔軟な考え方をして下さる人ばかりではないですし、もう少しバランスを取るべきなのかもしれません。
私も常にテクニカルを利用してトレードしてるんですが、テクニカルに否定的な記事ばかり書いてるから、もしかしたら、『ファンダメンタルズの権化』みたいに捉えられてる可能性もあるので(笑)

PAGETOP