GBP/JPY
① -15.1
➁ +37.0
➂ -3.0

1勝2敗 +18.9pips

EUR/USD
① -5.1
➁ -8.5
➂ +14.7

1勝2敗 +1.1pips


FX

今週もエネルギーのほとんどをユーロドルに費やしたんですが、その注力したユーロドルがさっぱりだった一方で、逆に手抜きをしてるポンド円でまたしてもビッグトレードが炸裂したし、先週と同じような展開になりました。

力を入れてる方が利益が少ないわけだし、ガッカリしてないと言ったら嘘になるんですが、でも、相場の世界ではこういったツンデレは付き物なので(笑)、現実を素直に受け入れるしかありません。

上手くいかない時に無理をすると必ず痛い目に遭うし、勝ち続けるFXトレーダーになるには、目先の利益よりも、長期的なビジョンを優先する必要がありますから。

だから、ユーロドルにもそのうち良い流れが来ると信じて、今はじっと辛抱します。


それに、結果は全く伴ってないけど、エネルギーのほとんどをユーロドルに費やしてるお陰で、今は為替相場が考えてる事がなんとなく分かるし、最近はユーロドルに関しては感覚が凄く冴えてるんです。

孫さんが、『考えても考えても答えが出ない時の一番の解決策は、更に深く考える事である』と仰ってたけど、やっぱり投資家にとって、『考える』という作業って大事ですね。

『これだけ考えたんだから、もう良いアイデアは出てこないだろう』と思ってても、もっと深く考えると、今まで見えなかったものが突然見えてくる事がよくありますから。


もちろん、何かが見えたとしても、実際にポジションを持つと色んな感情が芽生えてくるので(笑)、その感覚を利益に繋げるのは容易ではありません。

でも、私みたいなFXの才能が全くないトレーダーが、『10年連続・年間成績プラス』という偉業を達成出来たのは(2014年はまだ終わってないけどプラスはほぼ確実)、常識に対して常に疑いの目を向けて、限界を超えて考え続けた事が、最大の要因なのは間違いないでしょう。


まあとにかく、11月は久しぶりに100pips超えを達成できたから気分がいいし、今日はまぐろの山かけと、それと私の好物である牛タンでも買ってきて、いつもより豪華な肴で一杯やるつもりです。


12月は絶好の暴落シーズン

私は、アベノミクスが日本経済を崩壊に追い込むと確信してるので、持続可能性に懐疑的な株高とは違って、円安トレンドはまだ継続すると考えてます。

だから、市場が少し落ち着いた今も考え方は全く変わってないんですが、ただ、12月は流動性が低くなるから荒れやすいし、暴落のリスクにも留意しておくべきだと思います。

今年は、当時初心者でまだ相場の怖さを知らなかった私が、『オセアニア通貨の暴落で痛い目に遭った2005年』に雰囲気が凄く似てますからね(笑)


追加緩和によってドル円はすでに10円も上げたし、『選挙もあるから年内は様子見』みたいな予想が多いけど、私はむしろ、『年内にもう一段円安が進んで、そのあと暴落する』という全く逆のシナリオを描いてます。

黒田総裁が安倍総理のパシリに成り下がった影響で、最近の為替相場は政治に左右されやすくなってるし、自民の議席数にかかわらず、選挙がポジション調整のキッカケになって、10円程度暴落する展開も十分考えられますから。


だから、もしアンワインドが起こったら、高いレバレッジをかけてる人はあっという間に強制ロスカットされるから注意した方がいいと思うんですが、ただ、実際に暴落が起きたとしても、日本経済はこれからますます悪くなるので、『日本売り』は避けられないし、株とは違って、ドル円やクロス円はゾンビのように復活してくると思います。


ユーロドルの行方はQE次第か?

来年からユーロドルに専念すると決めて以降、今は米国とユーロ圏のファンダメンタルズを一日中考えてるんですが、最近のユーロドルの値動きからは、暴騰しそうなオーラをビンビン感じます(笑)

先週フランクフルトで行った講演で、ドラギは執拗にハト派発言を繰り返したにも拘わらず、下がったのは結局その日だけだったし、しかも、GDP改定値が予想を大きく上回ったのに、相変わらず2%に全く届かないPCEデフレーターを市場は材料視したらしく、ユーロドルはむしろ上がりましたからね。


それにGDP以外にも、強い数字は無視するけど、弱い数字には素直に反応する事が何度もあったんです。

私がよく見てる海外のFXのサイトで、Another case of the dollar not rallying on good news. It’s becoming a bit of a habit with the dollar. という風に書いてて、これを日本語に訳すと、『またしてもドルは良い材料に反応しなかった。この展開は、ちょっとしたドルのお決まりパターンにになりつつある』といった感じになるんですが、正にその通りですよね。


だから、来週のECB理事会でQEが見送られたら、ユーロドルは相当上がりそうな気がするんですが、ただ、もし見送っても次回の会合でのQEを強く示唆するかもしれないし、『サプライズ男・ドラギ』をみくびると痛い目に遭うので(笑)、油断は禁物です。

それに、明日(30日)はスイスで金の保有に関する国民投票があるので、スイスフランが抱えるリスクでも書いたけど、この結果によって、ユーロは暴騰どころか、逆に暴落する可能性だってありますから。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今週は…

月曜日に理想通りにユーロ、ポンドが
ハマりました。

その後苦手なレンジでやられる局面がありましたが逃げ切れて
良かったです。

地味な闘いが続いてますが
必ず動きがあるので
淡々とチャンスを待ちたいと
思います。

しがないさん、新手法からの
快進撃、凄いです!

相変わらず負け方もうまくて
いつも感心しています。


あと一ヶ月ですね。今年も。

一年を振り返りながら粛々と進めて
いきたいと思います。

しばし美味しいお酒を
味わって下さい〜


来週も頑張りましょう!




Re: 今週は…

TAROさんもまずまずだったんですね。
仰る通り、辛抱してると必ずチャンスはやって来るので、その時まで今は我慢ですね。

ありがとうございます!
新トレード手法は、週単位でのマイナスはまだ一度もないですし、それなりに機能してるのでホッとしています。
でも、さらなる高みを目指して、まだまだ研究しなければいけません。

1年ってあっという間ですよね。
専業は毎日が単調なので、特に早く感じます。
TAROさんも来年は、時の流れの早さを実感すると思いますよ(笑)

今週はビッグイベントが多くて難しそうですが、お互い上手く稼げるといいですね。

No title

しがないさん、こんにちは。

ご記載の英文、日本語訳を見ないようにして暫く考えてみました。後半はわかりましたが前半部分が難しかったです。
しがないさんは海外サイトを直接読めるからいいですね。私は予定されている海外要人の発言時、FX会社が訳してくれたものを読んでますが、直接読めた方がタイムラグも少なくて良いだろうなあといつも思います。

もう12月ですね。11月は150pipsでフィニッシュできました。(^^♪ 枚数が本当に少ないので本来の目標は200pips超なんですが、ここ最近の私にしては150pipsでも良い方でした。
でも、月が変わってまた0からのスタートですからね。はぁ〜。当たり前ですけど。。。。
12月は上手く乗れれば利益増、油断するとトリッキーで危険というイメージの月です。
良い報告が出来るよう気を抜かずに頑張りたいです。

Re: No title

ポノさん、こんにちは。

仰るとおり、金融の世界は英語が公用語みたいなものですし、分かると凄く便利だと思います。
ただ、英語が分かるFXトレーダーが有利という事はないので、ご安心下さい(笑)
それに、情報革命によって、いずれ人類は全ての言語を理解出来るようになりますから。

おぉ~!
おめでとうございます。
少ないトレード回数で、150pipsも獲るなんてお見事すぎます!

そうですね。
12月はマーケットが薄くなるから、荒れる時はとことん荒れるので要注意ですよね。
お互い、1年をいい形で締めくくれるように頑張りましょう!

No title

しがないさん、ありがとうございます。

プチ自慢コメントを投稿後の今月初トレードでマイナス17.3pipsとなってしまいました。。。( ゚Д゚)
過去の自分に戻ったような、ブレたゆるーいトレードをしてしまったのが原因です。だから、それは自分の手法を否定されたという事ではないと自分を慰めています。それに、過去の自分なら即取り戻そうとして2次災害3次災害を引き起こしていましたが、今回はそこまでには至らなかったので、少しはマシかと。

11月は忙しくて3回しかトレード出来なかったのですが、全勝だったんです。
(^O^)
それで12月はトレード回数を増やしてみようと思った途端、このザマです。

そうですね。12月のクリスマス後は特に薄くなる気がして何だか怖いです。又、クリスマス迄に取っておこうという海外機関投資家等によって動きが大きくなるイメージもあります。

情報革命によって、いずれ人類は全ての言語を理解出来るようになるとの事、聞いた事はあるけどよくわかりませんが何だかワクワクします。(^◇^)

Re: No title

12月の初トレードは負けてしまったんですね。。。
でも、全てのトレードを勝つのは不可能ですし、仕方ないですよね。
感情のコントロールはちゃんと出来たようですし、次は上手くいく事を願っております。

確かに日本では、クリスマスが終わってから市場が薄くなるんですが、でも、欧米のディーラーにとっては、逆にクリスマスの翌日のボクシングデーまでが休暇なんです。
なので、クリスマスの前も市場がかなり薄くなるので、ご注意下さい。

情報革命によって、人間の脳は大きく進化する事になると思います。
私もすごく楽しみです。

No title

しがないさん、こんにちわ。
昨夜23:30頃からのポンド円のロングは凄かったですね。私が少し目を離したすきにブルの勢いで乗れなかったです。でも昨日は夕方からロングして21:00過ぎに50pipsでクローズ出来ました。私、初動を狙うタイプです。その後のブルのロングも取れたらな〜と思いました。

欧米のディーラーにとっては、クリスマスの翌日のボクシングデーまでが休暇なんですね。ありがとうございます、参考になります。
皆、勝ちトレードで満足のクリスマスを迎えたい気持ちは一緒なんでしょうね。

いつかNYのウォールストリートにあるブル像を触りに行きたいなあと夢見てます☆☆☆

Re: No title

+50pipsとは見事です!
損失をあっさり挽回しちゃいましたね。
一度チャンスを逃してしまったみたいですけど、今は感覚が冴えてるのかもしれませんね。

私もニューヨークはいつか行ってみたいです。
その為にもっと稼がないといけません(笑)

PAGETOP