《4月のトレード成績》
ユーロドル 2勝3敗 49.8pips

《2015年の年間成績》
ユーロドル 14勝12敗 314.3pips

《ポートフォリオ》
ソフトバンク 1670円   300株
ヤフー     408円  1300株←NEW!
(4月末時点の含み益・186万)


FX

エントリーフィルターを極端に厳しくしたつもりはなかったんですが、前半はピボット手法が相場と全く噛み合わなかったから、利益どころかエントリーすらままならなかったんです。

だから、4月は初勝利を記録したのが22日だったし、精神的に相当追い詰められたので、最終的に利益を出せたことに凄くホッとしています。

初勝利(+65pips)を挙げて以降は随分楽になったけど、この時はリミットの0.2pips手前で一旦反転してすんなり利確出来なかったので、『おい!ちょっと待てよ!そのままリミットいけよ!バカ!』と連呼したし(笑)、生みの苦しみを散々味わいましたからね。


それにしても、私と同じ状況に陥ったら殆どの人は強引にエントリーするだろうし、我ながらよく我慢したと思います。

『稼げること』が保証されてるなら、いくらでも我慢できるけど、相場の世界って一寸先は闇だし、未来に不安を感じながら待つのは容易ではないですから。

FX歴が11年になるにも拘わらず、ちょっとでも上手くいかないと未だにすぐ恐怖を感じるし、このメンタルの弱さにはうんざりするんですが、性格はなかなか変えられないので、自分に出来る範囲の事をしっかりやって対応するしかありません。


でも、4月は相当苦しんだけど、エントリーフィルターの良い改善点を見つけたので、5月は期待できそうです。

『利上げ時期がどんどん遠ざかってる米国に対して、ユーロ圏はこれ以上の緩和は見込めないし、ユーロドルはもっと強い反発があってもいい。なんでこんなに戻りが弱いのかな』とずっと考えてたんですが、ユーロドルが売られやすい理由がやっと分かりましたから。

私はポジションを翌日に持ち越さないし、それに、米国・ユーロ圏共に政策金利がほぼゼロだから、金融政策の方向性ばかりに目がいってて、『マイナス預金金利』という要素をすっかり忘れてました。


ただ、『米国経済の減速』がようやく市場から意識されつつあるし、これからは金利差を凌駕するぐらい金融政策の方向性が材料視されるかもしれません。

だから一筋縄ではいかないと思うけど、今は感覚が冴えてきてるのをビンビン感じるし(笑)、5月はかなり自信があります。


それと、ユーロをトレードしてる人は、ギリシャ情勢に不安を感じてるかもしれませんが、こんなのは大した問題じゃないので、ギリシャネタは無視すればいいと思います。

アナリストには長期的なビジョンがないから、『グレグジットだ!デフォルトだ!』と言って未だに騒いでるけど、ユーロの崩壊なんて絶対に有り得ないんですから。

ギリシャ・スイスよりも金融政策でも書いたけど、選挙直後の行動で、ツイプラスがとんでもないバカではなくて、『常識の範囲内のバカ』という事はすでに判明したし、ギリシャは石にかじりついてでもユーロ圏に残ろうとしますからね。


ファンダメンタルズ分析は、材料や数字を外からただ眺めるだけではダメだし、『人間心理』にまで想像力を働かせて考えないといけません。

だから、自分をギリシャ人に置き換えて、そしてギリシャ人の気持ちになって考えれば、『EUやユーロがギリシャにとってどんな意味を持つのか』という問いに対する答えが、自ずと見えてくるのではないでしょうか?


長期投資

先月の記事で、『ソフトバンクが下がりそうにないから投資戦略を少し変えた』と書いたんですが、その言葉通り、『2015年はNISA枠をソフトバンクにつぎ込む』というそれまでの戦略を覆して、4月はヤフーを200株買いました。

ソフトバンクの見通しは厳しいけど、株式市場全体が堅調だから下がりにくいし、しかも、『破談になったはずのTモバイル買収が突然発表されて、ネガティブサプライズで急落。5000円割れで200株追加』というシナリオもどんどん非現実的になってるので、このままだと見てるだけで1年が終わってしまいますから。

だから、ヤフーにさらに資金を回す事にしたし、配当倍増を発表する前日の終値が480円だったから、権利が落ちたらその辺まで下がるだろうと考えてたんですが、予想通り下がったから491円と479円で100株ずつ追加したので、これで計1300株になりました。


私は去年からヤフーばかり買ってるし、『分散投資』という相場の世界の常識に思いっきり逆行してるので、『同じとこに資金をつぎ込むなんて正気の沙汰じゃない!』と思われるかもしれません。

でも、最も信頼できる企業に集中投資するのが実は一番安全だし、それに、私みたいな資金が豊富ではない投資家は、『ランチェスターの弱者戦略』を採用するのが最も効率が良いんです。


ただ、私は先見性と人を見る目に絶対的な自信を持ってるし、孫さんを心の底から信頼してるからこんな事が出来るけど、相当な自信がない人は、私のような投資の仕方は絶対にやめて下さい。

30年後も生き残る、FXトレーダーの確率という記事でも書いたんですが、30年間存続する企業は、1万社の内のたった2社だけだし、しょーもない企業や経営者につぎ込んだら、資産を根こそぎ持っていかれますから。


それと、米国ヤフーが、ヤフージャパン株の売却を検討してるらしいんですが、この問題はヤフージャパンにとって大きな懸念材料だと言わざるを得ないです。

でも孫さんなら、資本関係だけではなくてライセンスも含めて、いずれ必ずソフトバンクとヤフーにとってベストな解決策を見出してくれるので、全く心配する事はありません。

ソフトバンクとヤフージャパンは一心同体なので、『ソフトバンクさえ伸びればヤフージャパンはどうなってもいい』なんて孫さんは思ってないし、ヤフージャパンの株主の事もちゃんと考えてくれてますから。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4月はしがないさんも生みの苦しみがあったんですね。
私もスイングを始めてから保有時間が長くなったせいか、毎回難産を経験しているような?感覚です。。。
で、4月は、、、最初は順調でしたが、中旬位にトレンド転換の谷間にハマってしまいました。
でも、3月が得意の下落トレンドを捕えた事に甘んじてぼ〜〜〜っと過ごした日々だった事と異なり、4月は多様な動きに悩んで鍛えられ、、、レンジ対策についてよく考える事ができましたので、内容的には充実していました。特にスイングを始めて以来、ロングのリミットクローズがキマらず数回損切りして、まさにロングタイム待つ事になりましたが、初めてキメた時は(*'▽')!!結果、月収支は少々ですがプラスで終了しました。私もしがないさん同様、苦戦した代わりに得る物があった4月でした。今月もお互いがんばりましょう。

Re: No title

そうなんです。
4月は相当厳しかったですし、『万事休すか』と何度も思ったんですが、なんとか利益を出せたので凄くホッとしました。

ポノさんも4月は苦戦したとの事ですが、でも、苦しみながらも自分を見失う事なく、冷静に対応されたんですね。
相場の世界では安定して稼ぐのは不可能なので、『悪い時をどう凌ぐか』が勝ち続けるFXトレーダーになるために大事な要素ですし、この苦労は必ず次につながると思います。

それに、ポノさんが仰ったとおり、苦しい時の方が深く考えるから感覚が研ぎ澄まされるので、得るものが多いですから。

でもそうは言っても、出来る事なら5月は楽に勝ちたいですよね(笑)
お互い頑張りましょうね。

No title

しがないさん、そうですね。
4月はpips数以外にも得るものがありましたが、そうは言っても5月はダイレクトにpips数を得たいです(笑)

ところで、書き遅れてしまったんですが、記事中の『ランチェスターの弱者戦略』というものを知らなくて後で調べてみたら、、、、とても興味深かったです。ご紹介ありがとうございました。

はじめまして♪

今日は、退屈でランキングを徘徊していたら
貴殿のブログに感銘を受けると言ったら大げさですが
「なるほど!」と思い知らされました。

そこで、勝手リンクしようと思ったのですが
「リンクに追加」が見当たりません
ご面倒でしょうが、当方に足跡を残して頂けたら幸いです

私事ですが、1回強制退去の前に自主退去の経験があります
東日本大震災の時に、畑に流される家々をTVを見ていて
「あ~、この人たちは全部無くなったんだぁ
それに比べたら、自分の含み損なんて可愛いもんだ」
で、手動決済しました

そんな前科のあるGGですが、これからも宜しくお願い致します。

Re: No title

お互い、今月はガッツリpipsを稼げるように頑張りましょう(笑)

ランチェスターの法則は孫さんが参考にしてたから、私も関心を持ったんですが、なかなか興味深いですよね。
私がユーロドルに専念するようになったのも、実は、ランチェスターの弱者戦略を参考にしてるんです。

お役に立てて良かったです。

Re: はじめまして♪

ありがとうございます。
このブログが何かのキッカケになれば幸いです。

足跡を残しておきました。

強制ロスカットを一度経験したとの事ですが、その経験を、是非これからの相場人生に役立てて下さい。
こちらこそ宜しくお願いします。

おはようございます♪

早速のご訪問ありがとう御座いましたv-421
早速リンクを貼らせて頂きましたので
これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きますねv-221

Re: おはようございます♪

いえ、どう致しまして。
これからも宜しくお願いします。

お疲れさまでした

終わってみれば、手堅く利益を積み重ねてますね。
5月半ばから、しがないさんの絶好調トレンド期間が始まると予測してますw

先月はドル円はひたすらジグザグな感じで、大きく動く寸前、みたいな雰囲気が中々おっかなかったです。。

今年は、FXへの自分の適性をがっつり見極めようと思って、むちゃくちゃ真剣にやってます。
しがないさんのブログで大量にヒントを貰ったお陰で、損失幅をかなり絞れるようになれたのが大きいです。

Re: お疲れさまでした

ありがとうございます。
4月は相当苦しんだので、50pips程度とはいえ、利益を出せてホッとしました。

なるほど。5月半ばですね。
モル作さんの予言を胸に秘めて頑張ります(笑)

ドル円は嫌な感じですよね。
日米共にフレッシュな材料がないので、方向感が出にくいんだろうけど、仰るとおり、こんな風にレンジが長引くと突き抜けた時が怖いですから。

ありがとうございます。
このブログが少しはお役に立てて良かったです。

No title

ユロドルは、IMMのグラフで売りが多くなっているので、そろそろ本格的に上昇かと思っていたのですが、今週はまた下がってしまいましたね。残念。。。

Re: No title

記事でも書いたんですが、マイナス預金金利が与える影響は決して小さくないですし、私は、ユーロドルの本格的な上昇には懐疑的です。
短期的にはかなり強く上昇しましたし、雇用統計に対する反応も鈍かったですから。

ただ、今後の展開は米国経済次第だと思います。

PAGETOP