いよいよ日本の運命を左右する、大阪都構想の住民投票まで、残す所あと1週間となりました。

もし賛成票が上回れば、『明治維新以来の革命』が成し遂げられるわけだし、歴史が変わる瞬間をリアルタイムで目の当たりに出来るので、私はとてつもなく興奮しています。

一応、1943年に東京市と東京府が合併した前例があるんですが、この時は今の大阪市会と同様に、東京市議会が反対したにも拘わらず、日本政府が力づくで解体したので、『民主主義』によって統治の仕組みが変わるのは日本の歴史上で初めてですから。

ただ、自民・民主・公明・共産が手を組んで、しかも、デマをまき散らして大阪都構想を妨害してる事に対して、私は相当頭にきてます。

正義は絶対勝つし、どれだけ汚い手を使われても勝利は間違いないから心配はしてないんですが、国政ではあたかも対決してる感じを演出しておきながら、橋下さんのような真の改革者が現れると、自分達の利権を守るために共謀するなんて最低ですよね。


でも、Structural reform or Dieといった記事で私は、『日本の復活には構造改革が必要』と何度も主張してるけど、小泉さんみたいな口だけのとは違って、真の改革を成し遂げようと思ったら、こんな風に凄まじい抵抗を受けるのは当然なんです。

自分の領土を拡大するためだけに戦に明け暮れてた他の武将とは違って、唯一、『日本を変える』という高い志を持って天下のために戦った織田信長も、信長包囲網を敷かれましたからね。

だから、日本では闘う事が悪のようにみなされるけど、『戦争のない平和な世界』みたいな綺麗事を外野からどれだけ言っても世の中は全く良くならないし、事を成すには権力を取る必要があるので、改革を妨害する連中は闘って叩き潰さないといけないんです。


ただ、大阪都はゴールではなくて、ただのスタートに過ぎないし、橋下さんが断行してる統治機構改革をこれから日本全国でする必要があります。

改革によって財源を生み出さなくても地方交付税が入ってくるから、地方は完全に生活保護状態になってるし、仕組みを根本的に作り変えないと、問題はいつまで経っても解決しませんから。

だから、諸悪の根源である地方交付税を廃止する代わりに消費税を自主財源にして、『道州制』に移行して独立採算性にしないと、日本の真の復活は不可能なんです。


ところが残念ながら、未来を予測して先回りして考えられる人は少数だし、多くの人は経済がもっと悪化しないと危機を認識しないので、改革が進む事はないでしょう。

だから、『日本国民の未来への意識の低さ』に凄く落胆してるんですが、でも大阪都構想が実現したら、橋下さんは確実に国政に乗り込むので、私は日本の未来を全く案じてません。

私は橋下さんが政治家になる前から偉大さを見抜いてたので、大阪府知事選に立候補を表明した直後に、『これで日本は変わる。この男は将来絶対総理になる』と当時の彼女に宣言したし(笑)、橋下徹が総理になれば、全て解決してくれますから。


前置きが随分長くなったし(笑)、それに、これはFXのブログなので、『政治をなんでこんなに熱く語ってるんだ。FXトレーダーには日本の未来とか関係ないよ』と思われるかもしれません。

でも相場の世界では、危機を事前に察知できない人は最後の最後に必ず痛い目に遭うので、これぐらい壮大なビジョンがないと、勝ち続けるFXトレーダーにはなれないんです。

テクニカル派は、『チャートには全て織り込まれる』と主張するけど、スイスフランショックみたいなのはチャートからは絶対に予測できないし、レバレッジをかけてトレードしてる以上、たった一回判断を誤っただけでも、今まで積み上げてきた全てを失うリスクは常に存在するんですから。


もちろん、優れた先見性を持ってたとしても、為替レートまでいつも当てられるわけではないし、皆さんご存知のとおり、私だって予想を外しまくってます(笑)

でも、『徹底的に考えた上で外す』のと、『適当に考えただけで外す』のとでは、蓄積される経験値に大きな差があるので、長い目で見れば間違いなく、『make a difference』に繋がるんです。

だから、スイスフランショックのようなブラックスワンは、また違った形でいずれ必ずやって来るので、金融や為替だけではなくて、『地球や人類の進化の歴史』に至るまで徹底的に勉強して、先見性を磨くべきではないでしょうか?


私のトレード理論は、今月とか今年勝つためではなくて、『引退する日』まで勝ち続けるためのものだし、それに、見てる世界や時間軸のスケールがあまりにも大きいので、なかなか共感してもらえないかもしれません。

でも、『目先の利益よりも未来を優先する』という考え方は、地球上のあらゆる物事に対して有効な不変の真理だし、時間はかかるかもしれないけど、いつか必ず理解して頂けると信じてます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、個人的に橋本さんを応援しています。
橋本さんは、日本のリー・クワン・ユーになれる数少ない一人だと思います。
ただ、今は維新が有象無象の集まりで、そこが一番弱いところかと。
今回は負けてしまうでしょう。正直、ジジババのほうが多いから。

FXでも大局を見ていたほうが勝つ可能性が高いと私は信じています。個人的には貿易黒字になったことで、円高が進むと思っていたんだけど、なかなか進みませんねぇ。じわじわ効いてくると良いんだけど。。。。

Re: No title

世論調査では厳しい数字が出てるんですが、維新は世論調査は常に低めに出るので、私は勝利を信じてます。
万が一負けるような事があれば日本は終わりなので、私は国外脱出を真剣に検討します。

それと、維新は昔より今の方が良いですよ。
大阪維新も国政の方の維新も、橋下ブームに乗っかって当選したニセモノ議員がどんどん消えていってますから。
『比較する』という概念を忘れてはいけません。

私は最近はユーロドルしか見てないですし、円相場の事はよく分からないんですが、貿易黒字がずっと続けば円高になるかもしれませんね。

大阪都構想の住民投票

都民ですが残念な結果になってしまいました・・・
記者会見で任期いっぱいで政界引退を宣言しましたが日本の希望はどうなってしまうのでしょうか・・・

20000%引退なのでしょうか?

このまま日本は衰退していくのでしょうか・・・

No title

しがないさんこんにちは。
橋本さん負けてしまいましたね残念です、
それに政界引退とは・・・ダブルで残念です。
私は北海道民なのですが、今回の敗退で過去に鈴木宗男が逮捕された時の事を思い出してしまいました。
良い悪いはあると思いますが、当時の鈴木 宗男は北海道の景気を本気で良くしようとしていたと思います。
アクが強すぎたのか、どこかでやり方を間違ったのか
私には分かりませんが彼が逮捕されて数日で潰れた会社が多数ありました。
建築土木。漁業。農家。運送色々ありましたが。
仕事を終えて会社に帰ったら会社が差し押さえにあって、いきなり次の日から仕事が無いなんて人が多数出ました。こういう目にあった会社は殆ど北海道の地元企業です、
その仕事が無くなる訳が無いので必ず引き継ぐ会社がありますが、それも中央寄りの会社ばかり、スムーズに引き継がれました、
まるで何カ月も前から準備してきたがごとくスムーズに引き継がれました、
いかに鈴木宗男が地元企業の雇用や仕事の受注に努力してきたか?
と言う事が良く分かる事件でした。
当然良い悪いはあると思いますが北海道の事は北海道の企業がやる、と言う事が、ある程度出来ていたと思います。
橋本さんの大阪の膿を出して新しい大阪を作り直す、
大阪を自分たちで良くすると言う事には非常に共感していました。
アクが強くて嫌われたのか、変化を嫌う人たちに嫌われたのか分かりませんが残念です、
でもニュースによっては1万票以上の大差で負けたなんて書かれてますが、
1万票って僅差ですよね(笑)
こういう書かれ方してる時点で、???変じゃない?
私たちには見えない力が働いてるんじゃない?
って思ってしまいます。
とにかく残念です。

Re: 大阪都構想の住民投票

物凄く残念です。
否決を知った瞬間、私は頭の中が真っ白になりました。

橋下さんは、引退という言葉を軽々しく使う男ではないので、間違いなく引退すると思います。
なので、負けたら日本は終わりだと私は考えてたんですが、実際にいなくなったら、橋下さんが今までやってきた改革の偉大さに国民は気付くだろうし、『復活を望む声が出てくるのではないか』とも考え始めてます。
そして、その声が強くなれば、橋下さんはまた政治家をやってくれるのではないでしょうか。

橋下さんはその言動で誤解される事が多いんですが、こんなに深い仁愛を持った、優しくて強い男はいません。
日本を救えるのは橋下徹だけなので、私は復活を信じてます。

Re: No title

お父さん、こんにちは。
この結果は本当に残念です。
『もっと悪くならないと国民は危機を認識しない』と記事では書きましたが、どうやらまだ早かったようです。

鈴木宗男さんのやり方に関しては、お父さんに反論する形になってしまうかもしれませんが、私はあの人は間違ってたと思います。
もちろん、北海道を良くしたいという熱い想いは認めますし、それに現在の日本の仕組みでは、地方経済を良くするにはそうせざるを得なかったのも分かります。
でも、鈴木宗男さんのようなやり方を今でも続けてる事が、日本がこんな風になった原因ですし、国民から頂いた貴重な税金を、自分を支持する団体だけにバラ巻くなんて許せません。
橋下さんは、こういった不公平を是正してフェアな社会を実現するために、仕組みそのものを変えようとして闘ってましたからね。

厳しい書かれ方については、橋下さんは既得権益だけではなくて、メディアとも相当やり合ってたので、仕返しをされてるんだと思います(笑)
朝日新聞の幹部が、『橋下徹はリスクだ』と発言したぐらいですから。

でも、橋下徹が必要になる時が必ずきます。
統治機構改革をやらないと日本は間違いなく破綻しますし、そして統治機構改革をできる政治家は、橋下徹だけですから。

No title

しがないさんこんにちは。
私先日再度しがないさんにコメント入れたつもりだったんですが、送信ボタン押していなかったようです(-_-;)
鈴木宗男さんについては、しがないさんの言う事は
反論と言うより正論ですね。
鈴木宗男さんは最終的には逮捕されたので、やり方を
間違ったのは間違いありません。
ただ北海道で出馬して当選してるのだから北海道の為に貢献するのは当たり前です。
選挙で地域の発展のために~~~って全員叫んでいますが当選後、何をしてるのか全然わからない政治家の方が圧倒的に多いです。
それに比べると鈴木宗男さんは間違いなく行動を起こしていたので、良い政治家だったと私は思います。
地方の企業は地元の仕事なのに大手の下請け孫請けが圧倒的に多く、賃金も安いです。
やり方は失敗だったけど地域の仕事を元請け下請けで出来るようになって居たし賃金もそれなりの部分もありましたから。
なので最終的に間違っては居たけど、何もしなかった政治家よりは良いと思う、と言う考えです。
なのでコメントに(良い悪いはあると思いますが)
と言う言葉を入れさせてもらいました。
世の中の仕組みが大きく変わる時、必ず大きな事件事故が起きたりアクの強い人間が出てきます。
インパクトを残すためにワザとアクの強い人間を演じているのかもしれません。
その人気に乗っかるだけの人間も出てきますし。
ただ人気に乗っかっただけの人間は、自然と淘汰されます、
何もしなかった政治家が任期を終えて自然と居なくなるのも同じです、
小泉元総理や村上ファンド、ホリエモン、楽天の三木谷さん、ソフトバンクの孫さん、維新の橋本さん等
色々な方がいますが、
良い悪いは当然ありますが、必ず時代に何かの変化を
もたらします。
私はこういうエネルギッシュな人が好きです。
郵政民営化も賛否は色々ありますが、一般市民の立場から見ると郵便局の人の窓口対応は昔より大分良くなりました(笑)
ただ民営化後は郵便物の誤配達や紛失は一時増えました。
昔は市役所や郵便局の人は威張っていましたね(笑)

特に橋本さんはタブーな慰安婦問題にも堂々とコメントしたり、暴力団の様な市役所の職員を取り上げたり、本当に大阪を何とかしようと言う雰囲気が凄くあり応援していました。
反対派には財政は回復してきてるから今のままでも大丈夫なんて人もいましたが、回復してきてるのも橋本さんのおかげのはずなんですけどね、(笑)

橋本さんは今回引退を発表されましたが間違いなく、
ここ数年の中で一番インパクトを残したと思います。
数年以内に何かの変化が表れてくると私は考えています、その時に又橋本さんの存在が重要視されるのではないかと私は考えています。

Re: No title

お父さん、こんにちは。
そういうのってありますよね。
私も苦労して書いた下書きが反映されてなくて、凄く悔しい思いをした事があるから分かるんですが、結構ショックですよね(笑)


正論と言って頂けるとありがたいんですが、ただ、今回はさらに反論染みた内容になるかもしれません。
もしかしたら気分を害してしまうかもしれませんが、どうかご理解下さい。

国会議員の本来の仕事は、自分の地元に予算を持って帰ってくる事ではなくて、『国全体の発展を考えること』だと私は思います。
なので、地方の声を国に届けるのは当然ですけど、自分を支持する団体に日本国民の税金をバラ巻くのはおかしいですし、日本全体にとっては、鈴木宗男さんの存在はマイナスだったのではないでしょうか。
もちろん、鈴木宗男さんみたいな事をしてる政治家は日本中にたくさんいますし、鈴木宗男さんだけを非難するつもりはありませんが、でも、橋下さんを基準にすると、私にとっては他の政治家は評価するに値しないんです。

それに、鈴木宗男さんのお陰で短期的・部分的には良くなったのかもしれませんが、あの人は問題の根本的な解決には取り組んでません。
橋下さんは、『大阪さえ良くなればいい』と考えて改革をやり続けたわけでもなければ、大阪都構想を実現しようとしたわけでもないですし、『大阪が強くなる事は、日本全体のためになる』という考えが前提にあるんです。
大阪や愛知、神奈川は地方という意識がないんですが、地方交付税をもらってないのは東京だけだから実質的には地方ですし、こんな異常な状態をいつまでも続けられるはずがないですから。

なので、日本を救うために、橋下さんは大阪を強くしようとしてずっと頑張ってたんです。
目先の事ではなくて、未来を描くのが政治家の仕事ですし、橋下さんは長期的かつ壮大なビジョンを持ってるので、私はずっと応援してるんです。


それと、お父さんの仰るとおり、大阪の財政が良くなってるのは橋下さんの改革の成果ですよね。
なので、橋下さんだから出来た事なのに、『今の仕組みのままでも出来るじゃないか』と大阪市民は思ってしまったらしく、大阪都構想の必要性を感じられなくなってしまったようです。
頑張って改革をやった事が逆に足を引っ張ってしまうなんて、なんとも皮肉な結果です。

お父さんも橋下さんに期待しておられるんですね。
東京オリンピックまでは日本経済はわりと底堅いのかもしれませんが(実態はともかく少なくとも株価は)、その後は確実に、日本国民が怒り狂うような事態がやってくると思います。
なので、『橋下さん、何とかしてくれ!』という声が高まる時がいずれ来るだろうし、そうなった時に大暴れしてくれる事を私も期待しています。

大阪都構想

はじめまして。

FX歴2ヶ月の者です。

現在、FXの勉強と平行して実弾でトレードしていますが、当然に結果は散々です(笑)

FXのはじめた動機は、わたしは父親でもありまして、現在2児のパパです。こどもへの教育資金の足しにと思ったのがこのFXへの契機になりました。

勉強途中でネットでいろいろ、調べてるうちにこのサイトに辿りつきました。

そこで、専業投資家さんにお尋ねしたいのですが、このサイトの中で鬼為替さんの話もあったのですが
今現在トレードスタイルが定まりません。

普段は月~金まで通常のスタイルで働いてるリーマンです。トレード時間は、だいたいPM8.9~12時くらいでしょうか。

初心者の間は大きめな時間軸でエントリーポイントを探し、短めの時間軸でエントリーすることを心がけているんですが、そうすと平日のエントリーポイントがあまりないような気がするんですが、間違いでしょうか?(4時間軸で探し→5分でエントリー)
そこで、難しいと思って話題に上っていた鬼為替さんのようにスキャルに徹したほうがいいのか、思案中です。1日に7PIPSを目標にしています。

話が変わりますが大阪都構想残念でしたね。
と言ってもまだ第二段があると思っています。

大阪都構想は、未来の事を思うと必要な政策だと感じていました。結局今回の選挙で大阪北部と南部が真っ二つに割れた投票結果になりましたね。

また、反対票を入れた年齢層もわかっていますので、選挙権が18歳まで引き下げられるとどうだったんだろう?って思いますね。

まぁ、わたしは大阪市民ではないので投票は出来ませんが(笑)

それでは。

Re: 大阪都構想

コメントありがとうございます。

トレード手法にもよるんですが、仰るとおり、デイトレードでトレード時間が3,4時間だと、『エントリーポイントがほとんどない。あるいは全くない日』もよくあると思います。
ただ、トレード回数を増やしたからといって利益が増えるとは限らないのが、FXの難しい所なんです。
なので、まだFX歴2ヶ月との事ですし、強引にトレード回数を増やすよりも、手が空いた時間はチャートの観察やファンダメンタルズ分析といった、為替相場の勉強に費やした方がいいと私は思います。

それとスキャに関してですが、私はスキャはあまりお勧めしません。
まだキャリアの浅い段階でスキャに手を出すと、短期的には上手くいったとしても、いずれ必ず痛い目に遭いますから。
それに、為替鬼さんはそもそもトレーダーではなくて、商材を売りつけて稼いでるだけなので、あの人の事は信用しない方がいいでしょう。

大阪都構想は本当に残念でした。
私も第二弾があると信じたいんですが、ただ、実現したとしても数年先になるので、失望感はとてつもなく大きいです。
とにかく橋下さんの復活の時まで、今はじっと辛抱するしかなさそうです。

PAGETOP