《10月のトレード成績》
ユーロドル 3勝4敗 23.9pips
ドル円   3勝5敗 26.4pips

《2016年の年間成績》
ユーロドル 24勝33敗 231.9pips
ドル円   7勝6敗    86.1pips   

《長期投資》
ソフトバンクグループ 3796円   620株
ヤフー         415円  1500株
(10月末時点の含み益・172万)


FX

9月からトレードを始めたドル円がまずまずのデビューを飾る事が出来たし、それに、年初からずっと苦しんでるユーロドルも、直近の2ヶ月で120pips獲れたんです。

だから、調子が上向いてきてるのを感じてたし、『そろそろ200pipsくらいの爆益が来るかも』と夢見てたんですが(笑)、残念ながらあっという間に現実に引き戻されてしまいました。


ユーロドルだけで50獲れたんだったら、軽く祝杯を上げる所だけど(笑)、2通貨ペアでのこの数字は、及第点には程遠いですからね。

しかも、一時は+115pipsまでいったのに、そこから5連敗で利益を大きく減らしてしまったし、その上、エントリーの指値まで数pips足らなくて利益を逃した事が何度もあったので、精神的にはむしろダメージを負ってますから。


でも、ドル円を追加して2通貨ペア体制にした事は、正しい判断だったと思います。

ユーロドルの調子が相変わらず上向かないので、ドル円のこの86pipsが有るのと無いのとでは、今の私にとって、異次元の世界と言っても過言ではないくらいの違いですから。


2014年限りでポンド円と決別して、ユーロドルに専念した時は、『俺はこの先のFX人生でユーロドルしかやらない!』と心に誓ったし、当時のブログで、『不調に陥ったらロットを増加して補えばいいし、まあ大丈夫でしょう』みたいな事も書いたんです。

だから1年半で方針を変えた事は、正直カッコ悪いと思うんですが(笑)、でも、ロットの増加では補い切れないくらいの不調に陥ってしまったので、仕方ないんですよね。

信念を貫くことも勿論大事だけど、その前に専業トレーダーは、稼がないと生きて行けないですから。


だから、『目先の利益に捉われてコロコロ変える』なんてのは論外だし、持続可能性がある事が当然前提になるけど、相場の世界で生き残るには、それまでのやり方を全否定するような、大胆な決断も時には下さないといけません。


為替相場

10月の為替相場の主役は、間違いなくポンドだったと思うんですが、ただ7日に起こった、『Flash crash』については、英国はEUを離脱しないという記事で既に触れてるので、今回は私がトレードしてる通貨ペアである、ユーロドルとドル円について書きます。


市場ではドル高を意識する声が高まってるようですが、でも私は、『両通貨ペアのレンジ相場は当分続くだろう』と考えてたし、そして実際に、ユーロドル、ドル円共に10月はレンジの範疇に留まってました。

ただ、一応レンジ内だったものの、もっと上下する展開をイメージしてたので、ドルが高値圏で推移したのは予想外だったし、この相場観のズレが失速を招いたんでしょうね。


でも、最近のドルはなかなか底堅いけど、ユーロドルに関しては、『米国の金融政策の転換を機に上にブレイクする』という見通しは全く変えてません。

イエレンは意地になる女だし、チャンスがあればもう一度利上げするだろうけど、でも孫さんは、『情報革命は300年続く』と仰ってるので、急激なポンド安に見舞われてる現在の英国のような特殊な状況を除けば、先進国で持続的に2%を上回るインフレは、おそらく不可能ですから。


ただ、一方ドル円については、米国の金融政策が緩和に転換しても、ガンガン円高になるイメージがどうしても沸かないんですよね。

日本に住んでるから、悪い所が目につきやすいという側面はあるんだろうけど、日本は仕組みが腐り切ってるし、大阪以外では政治が全く機能してないので、こんな国の通貨が強くなるとは到底思えないですから。


最後にちょっと話は変わるんですが、EUとカナダのFTA交渉はかなり難航したみたいだけど、なんとか合意に漕ぎ着けたようですね。

ブレグジットに引き続いてCETAまで決別してしまったら、TPPにも当然この流れは波及するだろうし、保護主義ドミノに陥り兼ねない状況だったので、ホッとしました。


でも、CETAは合意に達したとはいえ、現在の、『デフレ or ディスインフレ』の環境が続く限り、保護主義的な思想はくすぶり続けるので、まだ心配です。

『資産が増えない→今持ってるものを囲い込む&他から奪う』という発想になるし、実際に、第一次世界大戦は大不況、第二次世界大戦は大恐慌が引き金ですからね。

共有することが、平和な世界を実現する唯一の手段なのは明らかなのに、世の中の殆どの人がこのロジックを理解してない事が残念でなりません。


長期投資

一時は再起不能と考えられていたスプリントですが、業績の改善が鮮明になってきましたね。

以前は完全に一人負け状態だったのに、直近の四半期は、競合のAT&T、ベライゾン、Tモバイルのいずれからも転入超だったし、最も重要な携帯のポストペイドの利用者が順調に増加してますから。


しかも、『安い料金で利用者は増えてるけど、財務とネットワークがどんどん悪化してるTモバイルの自爆戦略』とは違って、スプリントは利用者数を増やしながら、財務とネットワークの改善も同時に成し遂げてるので、この流れは一過性のものではないんです。

だから、米国は日本より遥かに市場が大きいので、このまま伸ばしていけば、スプリントはいずれ確実に、国内の通信事業を大きく上回る利益を出すでしょうね。


ただ、今ではすっかり景色が変わったけど、孫さんもスプリントにはずっと頭を悩ませてたし、実は売却する気だったんです。

でも、ソフトバンクの社外取締役を務めてる永守さんが、『スプリントは絶対売るな。もし売るなら俺は社外取締役を辞める』とまで言って説得してくれたんですよね。

だから、もし永守さんが止めてくれなかったら、とんでもない安値で売却してたかもしれないし、体を張って止めてくれた事に心から感謝してます。

やっぱり日本電産ほどの企業を一代で作り上げるだけの事はあるし、天下を獲る男は一味違いますね。


それにしても、孫さんが2015年8月に、『必ず改善して見せる』と言い切って以降も、アナリストは口を揃えて、『スプリントはもうダメだ!』と騒いでたし、アナリストや評論家ってホント使い物にならない連中ですね。

決算や財務の訳の分からない数字を引っ張り出して、もっともらしく解説してたけど、見事に外してるんですから。

企業の将来は、『社長がどんな人物かに尽きる』という基本中の基本すら分かってないような奴が、人様に指南してるなんて信じられません。


だからソフトバンクへの投資を考えてる人は、そういった連中が書いたレポートではなくて、この長期投資のコーナーを毎月読む事をお勧めします。

私は一日たりとも欠かす事なくソフトバンクと孫さんの事を考えまくってるので、どんなレポートよりも間違いなく質が高いですから。

専業で、尚且つ独り身なので、『時間だけは幾らでもある』という強みを生かしてます(笑)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

しがないさん、はじめまして。
copper goatと申します。
10月からFXのトレードをはじめた超初心者です。
いろんな方のブログをみて勉強中ですが
二日間でしがないさんブログ、すべての記事を読ませていただきました(笑)

アフィリエイト収入や商材への誘導が主なサイトが多いなか
しがないさんのブログが一番参考になります。

特に考え方が好きで、
“永遠に勝てるトレード手法は存在しない”
という格言を常に意識しております。

取引とは関係ないのですが
専業トレーダーの日常を綴った記事も
とても面白いので、ぜひ続編を期待しております(笑)

これからも一ファンとして
ブログの更新を楽しみにしております。

季節の変わり目、だんだんと寒くなってきました。
どうぞご自愛ください。

Re: はじめまして

copper goatさん、はじめまして。

気に入って下さってありがとうございます。

私もブログに広告を貼ってるので、清廉潔白というわけではないんですが(笑)、でも、FXトレーダーにとってガチで役に立つ記事を書くことを心がけてますし、かなりのエネルギーを注いでるんです。
なので、『特に考え方が好きで、永遠に勝てるトレード手法は存在しないという格言を常に意識してます』と言って頂けると凄く嬉しいです。

ただ、2日間で全ての記事を読破してしまうなんて、copper goatさんは只者ではないですね(笑)

専業生活に関しては、構想段階のアイデアが幾つかありますし、いずれ記事にするつもりなので、どうぞご期待下さい(笑)

お気遣いありがとうございます。
copper goatさんもご自愛下さい。

しがないさん、おはようございます

10月もお疲れ様でした。
二けたよりは三桁がいいにこしたことはないけど、
ひと月の収支がプラスで終えた実績が残るのは、
やはり、素晴らしいことですよ。

11月がもっといい月になれたらと、元気玉送ってますからね。

私は10月の後半にどっと疲れて、久しぶりに胃腸炎にもなりました。
今月はトレードからは少し距離を置きますので、のんびりします。

お天気がいい日がなんだかとても嬉しい、
時折因果な商売だなぁ~と我が身が嫌になります。

ありがとうございます

しがないさん

こんにちは。
copper goatです。
しがないさんの二日で読ませてしまう文章力がすごいです。
こんなにブログにハマったことはありません(笑)

広告っていうのは、セミナーや商材をあからさまに煽って
押してくる記事広告のことで、adsenseなどは
こんなにたくさんの良記事を無料で書かれているしがないさんなら
貼っていて当然です。かなりの時間をさかれているはずですもん。

専業生活の記事の構想があるとのことで、
今から楽しみにしております。
きっと私だけではなく、多くの方もそのはずです(^^)

Re: しがないさん、おはようございます

菜菜さん、こんにちは。

ありがとうございます。

そうですね。
今年はまだ320pipsしか獲れてないですし、50という数字は、今の私にしてはまずまずなので、気持ちを切り替えて頑張ります。
終わった事を引きずってても仕方がないですから。

元気玉を送って下さってありがとうございます。
なんか最近食欲が旺盛だなと感じてたんですが、菜菜さんの元気玉のお陰だったんですね(笑)

ただ、菜菜さんは体調を崩してしまったんですね。
トレードだけでいい私とは違って、菜菜さんは家の事もこなさないといけないから大変ですし、この機会に是非のんびりして下さい。

仰るとおり、家にこもってトレードしてると、気分がどんよりしてきますよね。
今の時期って、曇ってると少し肌寒いんですが、晴れてると凄く気持ちがいいですから。

Re: ありがとうございます

copper goatさん、こんにちは。

2日で読破してしまうほど、ブログにハマったのは初めてだったんですね。
そんなに楽しんで頂けたなんて光栄です。

広告について、擁護して下さってありがとうございます(笑)
もっとFXで稼げれば貼る必要はないんですが、私はトレードの才能が決定的に欠如してるので(笑)、生活費の足しにしております。

ただ、『提携しませんか?』みたいなコメントがたまに来るんですが、どれだけ報酬を積まれても、セミナーや商材のアフィリエイトは絶対にやらないと心に決めてます。
商材を作ってる奴が一番悪質ですけど、そういったものでアフィリエイトをしてる連中も同罪ですからね。

仰るとおり、専業生活が一番人気のあるカテゴリーです(笑)
ご期待に応えられるように頑張ります。

お久しぶりです。
2ペアにして、安定感が出てきましたね!!
爆益ならずとも、狙い通りの方向にターンできてるのでは、と思いました。

年末に向けてボラが大きくなりそうな気がするので、お互いローリスクで頑張りましょう!!

Re: タイトルなし

モル作さん、お久しぶりです。

ありがとうございます。
2通貨ペア体制によって、安定感が増して良かったです。

ドル円が逆に、ユーロドルの利益を削る可能性もあったので、出だしの二ヶ月をプラスで終えれてホッとしました。
検証からリアルに以降した途端に、勝てなくなる事ってよくありますから(笑)

はい。お互い頑張りましょう!

PAGETOP